« ハンバーグカレー @フジオ軒 | トップページ | ☆ホカホカのおいも☆ »

2008年10月09日

 ■ 桃の白ワインゼリー他&タルト グリオッティーヌ @洋菓子教室     その6&その7

久しぶりのお菓子教室・・・毎月ちゃんと通っていたのですがすっかり書くのを忘れていました・・・。
そんな訳で2ヶ月も前のレッスン内容ですが、本日は8月と9月分のレッスンをまとめてご紹介!

8月レッスン

■桃の白ワインゼリー

白ワインをたっぷりと使って、時間をかけてコンポートにした桃を半分も入れた贅沢なゼリー。
桃の自然な色だけで、こんなピンク色になるんです。綺麗でしょ?
以前1度、作って事務所に持ってきたことがあるのですが、実はあれ失敗なんです。
アガーの分量を間違えて固まらず・・・これゼリー?って状態になってましたよね?
すみません・・・でも、皆さん美味しいって食べて下さって・・・本当にありがとうございます。
来年、桃の季節になったらちゃんとしたのを作って来ますね!

081009cakeschool01.jpg

■ガトーショコラ ドゥ ナンシー

フランス、ナンシー地方のチョコレートの焼き菓子。
甘さ控えめ、アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツプードルを使用して、ちょっと大人なイメージに仕上げています。
アーモンドプードルで作るより少しクセがあるので、好みが分かれるとのことでしたが、私にはぴったり!
美味しくいただきました。

081009cakeschool02.jpg

9月レッスン

■タルト グリオッティーヌ

グリオットチェリーのキルシュ漬け、「グリオッティーヌ」を使ったタルトです。
タルトの上のサクサクした生地はシュトロイゼル。
シュトロイゼルとはドイツ語で『そぼろ』という意味だそうです。
シュトロイゼルにはカソナード(サトウキビから作られるブラウンシュガー)を使うことで、グラニュー糖で作るよりも風味やコクが豊かになるそうです。
見た目は、色・形からしてとっても地味〜なお菓子ですが、見た目からは想像できないほど繊細なお味で、甘さから食感、洋酒の風味まで全てが計算し尽くされているといった感じです。

081009cakeschool03.jpg


081009cakeschool04.jpg


081009cakeschool05.jpg

最近はレッスンの復習をしようと思いつつ、ついついサボりがちに・・・。
レッスンに通うだけじゃダメってわかってはいるんですが、レッスンに通う→食べるで毎月満足してしまっています。

投稿者 kondolaw : 2008年10月09日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1184