« ランチ巡り パート1 @SOGNI di SOGNI | トップページ | パン祭り♪ @PAINDUCE »

2009年02月10日

 ■ イタリア料理教室 その10

先週末はイタリア料理教室へ行ってきました!

1月は教室がお休みでしたので、この日が今年最初のレッスン

ずっと楽しみにしていたので、教室へ向かう足は知らず知らずのうちに急ぎ足に・・・

先生にお会いするのは2度目ですが、他の生徒さんにお会いするのは今年最初ですので、ご挨拶をして早速調理開始です!

090210italianlesson01.JPG
■海の幸のサラダ■

サラダだけでかなりのボリューム!

大粒のアサリ・帆立・有頭海老にイカをふんだんに使った豪華なサラダですよ〜

具材はひとつひとつ白ワインでボイルするなど、結構手間が掛かってます

「赤ひなの」という大根が彩りを良くするのに一役買ってます

因みに最近食べたサラダの中では一番美味でした〜!

090210italianlesson02.JPG
蕪のニョッキ


090210italianlesson03.JPG
■蕪のニョッキ、蕪ソースがけ■

蕪の葉はニョッキに練り込み、蕪はペースト状にしてソースに・・・

蕪を丸ごと使った一品です

浅利の蒸し汁がソースに深みを持たせていますが、オリーブオイルをかけるとさらに美味しくなりました

蕪を丸ごと使うイタリアンってなんだか不思議ですし、おもしろいです

090210italianlesson04.JPG
■白身魚のソテー・エスカルゴソース風■

魚はさっと焼いて、ワインの風味を残しただけですが、こちらの料理はエシャロットを大量に使ったソースがとにかく美味しかったんです!

イタリア料理って本当にエシャロットを使う機会が多いんですよね〜ですので、現在お庭でエシャロットを栽培中!順調に成長しているようで、たくさん芽を出してくれています!

今年は大量に収穫できる予感です!

090210italianlesson05.JPG
■柚子のパンナコッタ■

で、こちらは本日のデザート「柚子のパンナコッタ」!

柚子は皮を絞り汁を使っているので、かなり柚子の風味が利いています

結構美味しく、作りやすく、さらに偶然家にたくさん柚子があったので・・・

090210italianlesson06.JPG

帰って早速復習!

量も多めに作って、お砂糖の大量摂取をちょっと気にしながらも当然完食しました!


ところで、色々な教室に通う中でも、イタリア料理の復習率はほぼ0%
レッスン時に食べるだけで満足してしまって、他のレッスンに比べると極めて率が引くいんです

今年こそは生パスタにも挑戦してみたりして、この率を少しは改善したいと思ってます!

投稿者 kondolaw : 2009年02月10日 11:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1250