« 初詣 @住吉大社 | トップページ | 至福の時間☆ »

2009年01月15日

 ■ 季節の和菓子 新春 @稲豊園

あけましておめでとうございます

と言いましても気が付けば年が明けてもう半月!早いですね
どうこう言っているうちにまたすぐ1年経ってしまうんでしょうか

ところで皆様はお正月をどのように過ごされましたでしょうか?
お正月の一大イベントということで多くの方が初詣に行かれたのでしょうか?
私のまわりでも、ほとんどの人が初詣に行かれたようなのですが、実はこんなに多くの人が初詣に行かれているというのを知ったのはつい数年前のこと。

お正月は家で静かにゆっくり過ごすもの・・・と勝手に思いこんでいた私はどうしても初詣という習慣にはなじめず、あの人混みに飛び込む勇気もなく、やっぱり今年ものんびり家で過ごすことに・・・

家でのんびりお正月気分を味わうにはやっぱりお供が必要ですよね
そんな訳で和菓子を調達しにちょっと町まで・・・

090109touhouen01.JPG
■稲豊園■

ふらっと立ち寄った地元で美味しいと有名な和菓子屋さん

和菓子って見ているだけで、なんだか落ち着きませんか?

洋菓子は華やかでキラキラしていて、見ているだけでわくわくしてきますが、和菓子はその逆

迷いに迷って選んだ和菓子達↓

090109touhouen02.JPG
新春 花びら餅■

お正月に『新春』と言われると、やっぱり気になります

ですのでまず最初に選んだ花びら餅

うっすら桃色の白味噌餡とごぼうをお餅で包んだお正月らしい一品

090109touhouen03.JPG
■松に雪■

その名の通り薄緑色の練りきりを「松」に白色の練りきりを「雪」に見立て、降り積もった様子を表現したきんとん

季節を大切にしている和菓子はやっぱり美しいですね

090109touhouen04.JPG
■栗かのこ■

こし餡に艶やかな栗をまとわせていて、見た目も華やか

090109touhouen05.JPG
■おぐら梅■

たっぷりの粒餡でお餅を包んでいます

甘さも控え目で、ふっくらと炊きあげられた餡はとっても美味

目で味わい、もちろん食べて味わう和菓子

こうやってゆったりした時間を過ごしていると、今年はどんな年にしようかな?という気持ちになってきます

計画を立ててみたり、目標を決めたり・・・

でも、なにより幸せで、実りの多い1年になれば十分ですね

それでは本年も何卒よろしくお願いいたします

投稿者 kondolaw : 2009年01月15日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1233