« 明けましておめでとうございます☆ | トップページ | 季節の和菓子 新春 @稲豊園 »

2009年01月14日

 ■ 初詣 @住吉大社

再びあけましておめでとうございます。
と言ってももう松の内ですが、やはり新年を迎えるとめでたいものですね!
私事ですが、初詣に「住吉大社」に行ってきました。

090114sumiyoshi01.jpg


ものすごく汚い写真ですが、おわかりですか?
行列なんです…
この写真を撮った段階ではまだ年が明けていなかったのですが、この距離以上近づけないんです。
お賽銭を投げようにも届かず、きっと誰かの頭に当たったことでしょう。
お正月早々申し訳ない気持ちでいっぱいです。

090114sumiyoshi02.jpg


さて、お参りも早々と済ませ、気になるのがおみくじですね。
末吉を引いたと喜んでいる者もおりましたが、引くからにはいい結果が出てほしいものですよね。
おみくじといえば、木の筒から細長い棒を出し、番号のくじをもらう、というスタイルがスタンダードですが、今回はかわいいおみくじを引いてきました。

090114sumiyoshi03.jpg


焼き物におみくじが入っているのですが、その分若干費用がかさむのか、通常のおみくじよりも高額でした。
なのに!!
結果「大凶」を引いてしまいました。
お正月の神社に何を置いてるんですか!思わず神社の方に詰め寄ってしまいました。
しかも「このおみくじは大事に保管して、持ち歩くと効果的です」といった内容の注意書きが…
結んで帰ることもできず、今では部屋の隅に奉ってあります。

まだ始まったばかりの一年間、先が思いやられますが、おみくじの結果を噛みしめて今年一年がんばっていこうと心に決めました。

投稿者 kondolaw : 2009年01月14日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1235