« 我が家のX'mas☆ | トップページ | 年末のご挨拶 »

2008年12月25日

 ■ 一足早いお正月 @料理教室 おせち編

今年も残すとこ1週間!気が付けばすっかり年末ですね〜
クリスマスの準備に力を入れたら、次は年末年始の準備が待ってます。
この時期は大掃除や食事の予定を立てたり大忙しですよね。

年末年始の準備の中で、今年初めて挑戦してみようと思っているのがお節作り。
これまでは、もちろん食べる専門・・・。
お節作りに挑戦してみよいうと思ったきっかけが、お節をテーマにしたお料理教室!

081226osechilesson01.jpg

お節となると品数も多いため、1回の教室で作れるのは1部・・・そのため今回はお節初級編といった感じで簡単な物を十数品作りました!
その内容がこちら!

081226osechilesson02.jpg
081226osechilesson03.jpg

卵のふくさ焼き・酢蓮根のの黄身酢詰め・じゃばらこんにゃく・牡蠣しぐれ煮・長いもの含め煮・林檎寒・たたきゴボウ・梅花人参・海老の黄金煮・菜種ロース・紅白柿なます・白味噌雑煮

中でも1番美味しかったのが牡蠣のしぐれ煮。
訳あってもう何年も牡蠣をまともに食べられなかったのですが、今回は意を決して食べてみました・・・そしてそれが、かなり美味!
まだ苦手意識はあるものの、少しずつ克服しつつあるのかも・・・。
そもそもは大好物な食材でしたので、また食べられるようになったら本当に嬉しい!
思わずこの克服を来年の目標にしようかしら?って思ってしまったほどです!

そして今回初めていただいたのが白味噌仕立てのお雑煮。
生まれてこのかた、お澄まし仕立ての物しか食べたことがなかったので、味噌仕立てはかなり新鮮!
白味噌のお雑煮って美味しいんですね〜
で、お雑煮となるとやっぱり地域によって違いが出る典型的なお料理ですよね。
そんな訳で試食中は、それぞれのお宅のお雑煮情報で盛り上がり・・・で、そんな中でも全員が驚いたのがあん入りのお餅をお雑煮に入れるというもの!
美味しいそうですので、勇気のある方是非試して見て下さい・・・。

こんな感じで食べている内に気分はすっかりお正月・・・本当に一足早いお正月でした。

投稿者 kondolaw : 2008年12月25日 02:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1231