« お気に入りの… | トップページ | イタリアお料理教室 その8 »

2008年12月09日

 ■ 抹茶シュークリーム @まつばや

少し前に銀閣寺に行って来たというお話をしましたが、銀閣寺のお隣で行列の出来ているお店がありました。
何を売っているのだろうと近づいてみると、シュークリーム屋さんでした。

081209matsubaya01.jpg
ウサギらしきパッケージ


「まつばや」さんの、その名も「銀閣寺しゅー」。
堂々たるネーミングです。
京都と言えば和菓子のイメージが強く、お寺の真ん前に珍しいな、いつ頃出来たのだろうと思いつつも行列もできていることだし、せっかくなので買ってみました。

081209matsubaya02.jpg
パリッとした生地


シュークリームの販売方法には、シュー生地の中に既にクリームが入った状態で売られているものと、別売りで注文後にクリームを詰めてもらえるものの、主に二通りありますよね。
このお店は後者。
この場合、シュー生地がいかにパリッとしているかが焦点となってくるわけです。

081209matsubaya03.jpg
限定栗シュークリーム


クリームを詰めてもらってすぐに食べるのでもちろんサックサクの食感が楽しめます。
中のクリームはカスタード、宇治抹茶、季節限定の栗の3種類がありました。
本来はスタンダードにカスタードで攻めたいところなのですが、京都らしい抹茶も捨てがたいと散々迷ったあげく、抹茶を購入しました。

081209matsubaya04.jpg
宇治抹茶シュークリーム


通常、抹茶味のものを食べても甘ったるいことが多いのですが、ちゃんと苦みがあって本来の抹茶の味を楽しめます。
友人が栗のシュークリームを買ったので一口もらったのですが、こちらも一口食べると本当の栗の味がしました。
あんなところで(失礼ですが)おいしいシュークリームに出会えるとは驚きでした。
場所もいいところなので、また春になって暖かくなれば訪れたいと思います。

投稿者 kondolaw : 2008年12月09日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1223