« 豚しゃぶ @佐くら | トップページ | 豚骨ちゃんぽん麺 @朝陽閣 »

2008年10月24日

 ■ 久しぶりの復習 @林檎とさつまいものタルト

毎月必ず洋菓子教室に通ってはいるものの、気が付けば最近全く復習をしていない・・・。
そんな訳で、久しぶりに復習してみました。
お題は先月習ったタルト!

081024tarte01.jpg

レッスンではグリオットチェリーのキルシュ漬けを使いましたが、私なりに秋らしくアレンジしてみました。
「秋らしい」という発想で思いついたのが、単純に林檎とさつまいも!

081024tarte02.jpg

まずは林檎をキャラメリゼして並べ・・・

081024tarte03.jpg

上からさつまいもをのせ・・・

081024tarte04.jpg

さらにクレーム・フランジパーヌというアーモンドクリームとクレーム・パティシエールをあわせた生地を絞り・・・

081024tarte05.jpg

シュトロイゼルをのせて焼けば・・・

081024tarte06.jpg

出来上がり!
タルト生地(パータ・サブレ)とシュトロイゼルさえ作っておけばあっという間完成です!
林檎をもう少し入れた方が良かったかも・・・などなど、色々と反省点はあるものの、なんとか美味しく無事に仕上がり一安心。
やっぱりたまには復習しないとダメですね。

投稿者 kondolaw : 2008年10月24日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1194