« ベーグル&マフィン @BAGEL&BAGEL | トップページ | 久しぶりの復習 @林檎とさつまいものタルト »

2008年10月23日

 ■ 豚しゃぶ @佐くら

先日、とっても10月初旬ですが、「BREEZE BREEZE」が西梅田に誕生しましたね。
大阪の繁華街、梅田の最新スポットということでずっと注目はしていたのですが、なかなか足を踏み入れる機会もなく先日やっと行ってきたというわけです。

081023sakura01.jpg
せっかくなのでブリチャン


といっても、半分以上がオフィスビルであり店舗もおしゃれなセレクトショップが多く、あまり関係がなさそうなので、いつもの如く食事処に行って参りました。
行ってきたのは「佐くら」という豚しゃぶのお店です。

081023sakura02.jpg
つき出しでございます
081023sakura03.jpg
藏尾ポークの冷しゃぶサラダ

豚しゃぶのお店とはいえ、もちろん他のメニューも沢山ございます。
この日はコースのみの取扱いだったのですが、色々食べられてとても充実していました。

081023sakura04.jpg
藏尾ポークの炙り焼サンチェと甘辛味噌で


このお店で出てくる豚肉は別名「バームクーヘン豚」と呼ばれる近江の蔵尾ポークです。
なぜバームクーヘン豚と言われるかというと、飼料にバームクーヘンを混ぜているそうです。
その他にも綺麗な空気や土地があっての蔵尾ポークだそうなのですが、一生懸命ブタさんを育ててくださる方がいるので、私達が美味しくいただけるのですね。

081023sakura05.jpg
佐くら風ふわふわ薩摩揚げ


ブタさんのことを思うと若干悪いような気もしますが、ありがたくいただくのが筋ですね。
蔵尾ポークは豚肉の中でもめずらしく、霜降りが入ったお肉なんです。
柔らかい肉質が特徴で、脂が美味しいんですね。
焼いてもとってもジューシーで、かといって脂っぽいわけではないので沢山食べられます。

081023sakura06.jpg
蔵尾ポークの豚しゃぶ


でも、何と言っても一押しはやはり豚しゃぶです。
和風のダシに、水菜と長ネギを豚で巻いてくぐらせるのでさっぱりといただける一品です。
ダシに柚子が入っているので一風変わっていますが、残ったおダシでいただくうどんや雑炊は、シメの一品としては最高です。

お店の人のサービスも行き届いているのでこれからのシーズン、忘年会で利用されたりもいいのではないでしょうか。

■SHOP DATA■
佐くら
大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ5階
TEL06-6442-0910

投稿者 kondolaw : 2008年10月23日 11:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1193