« 季節のケーキ @COCARDE | トップページ | ベーグル&マフィン @BAGEL&BAGEL »

2008年10月20日

 ■ 乗馬レッスン 2鞍目

昨日は約1ヶ月ぶりに癒しを求めて乗馬レッスンへ。

081020horse01.jpg
今日もよろしくお願いします。

前回に引き続き担当してくれるのはプレリュード。
(動きが)重めの馬なので初心者の私にはピッタリです。
今回は軽速歩がメインのレッスンでしたので、軽速歩で左手前(左回りに回る)・右手前(右回りに回る)の練習をし、手綱と鐙紐の両方を掴んでいた手をそれぞれ片手を鐙紐から放してバランスをとるという練習が続きました。
最終的には両手を鐙紐から放し、手綱だけで軽速歩をすることが目標でしたが、この日は前回中途半端に終わった馬の動きに合わせてリズム良く鐙に立つ・鞍に座るの動作をするのと、片手を放すということだけで精一杯・・・。
先生の「無理しなくていいですよ。」というお言葉についつい甘えてしまいました・・・。

081020horse02.jpg
■プレリュードちゃん■

レッスンが終わると引馬をして蹄洗場に連れて行って馬装解除してあげます。
引馬の際、「この子は軽い方だけど、それでも踏まれると痛いから気をつけてね」と言われ、いったい何キロあるのか伺ってみると400キロちょっととのこと・・・。
ちなみに重い子だと600キロ以上あるそうなので、確かに3分の2なら軽いのかもしれませんが・・・それでも十分重いんですけど・・・。
私も気をつけるけど、絶対踏まないでね!とお願いしてこの日のレッスンは終了。

081020horse03.jpg
■看板犬 アイちゃん■

そしてこちらは看板犬のアイちゃん!
アイちゃんはとってもお利口で可愛い黒ラブの女の子。
行くと駐車場まで「レッスンですか?いらっしゃいませ。」としっぽを振ってお迎えに来てくれますし、レッスンが終わると「お疲れ様でした〜。今日もよくがんばったね!」とやっぱりお迎えに来てくれます。
人懐っこく、すぐにお腹を見せて甘えてくれるので、本当に癒されます。

馬に癒され、犬に癒され・・・休日はやっぱりこうじゃなくっちゃ!とつくづく思いました。

投稿者 kondolaw : 2008年10月20日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1191