« 素敵なお客様とお土産 @Delicius pasticceria&芦屋タカトラ | トップページ | ☆佐世保バーガー☆ »

2008年09月12日

 ■ 飛騨高山めぐり お土産編 @いわきの早蕨

旅行に行ったら必ずお土産は買いますよね?
行った先で良さそうなものを発見してお土産にするのもいいですが、必ず事前にリサーチしていけば、後でここに寄ってくればよかった!なんて後悔をせずに済みます。
で、旅行前に美味しいとの情報を得たのがこちらのお店、「早蕨 いわき」。

080912warabimotiiwaki01.JPG
■早蕨 いわき■

何のお店かと申しますと・・・説明は不要ですよね!そう、もちろん蕨餅専門店です!
事前にリサーチしていったと申しましたが、実は肝心なお店の場所を調べていくのを忘れてしまいました。
わかるのは大体この辺り(上三之町)といことだけ・・・。
が、行列が目印になるということでしたので、ひたすら「行列を探す→店名を確認」の行動を繰り返し、やっとたどり着きました。
もちろん行列です・・・。

080912warabimotiiwaki02.JPG

2つ購入。
お店の人に「絶対冷蔵庫に入れないで下さいね!常温保存で!」と言われ、パッケージを見るとやっぱり『冷蔵庫には入れないように』とのこと。
「するな」と言われればしたくなってしまいますが、美味しくいただきたいのできちんと守りました。

080912warabimotiiwaki03.JPG

で、開けるとこんな感じになってます。
本物の蕨で作ると茶色っぽくなるんですね〜知りませんでした。
いつも食べてるものは透明っぽくて、味はきな粉の味しかしない物。
やっぱり本物は違います!
モチモチっとした弾力は、蕨から作ってるからこそなんでしょうね。

080912warabimotiiwaki04.JPG

こんな感じで黒蜜と絡めて、食べやすい大きさにして盛り付けた上にきな粉をかけます。
食感もたまりませんが、ほんのり甘く、とっても優しい繊細な味はくせになりそうです。
「お餅好き」の方には是非一度食べていただきたい一品。いかがでしょうか?

ちなみに写真の食器も高山で購入した食器ですよ。

投稿者 kondolaw : 2008年09月12日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1166