« なつかしのハンバーグ @ロマン亭 | トップページ | ステキな洋食屋さん @スタイリッシュグリルTyu »

2008年09月24日

 ■ イタリアお料理教室 その5

少し前になりますが、今月のイタリアンのお料理教室に行ってきました。
この日は前菜を4種類作らなければならないということで、大忙しになる予感でしたが、皆さんとっても手際がいいので、あっという間に仕上がりました。

で、この日のメニューはこちら↓

080924italian01.jpg
■帆立貝柱のサラダ仕立て&ズッキーニのジェノベーゼ■

ズッキーニを使ったお料理で思いつくものといえば、ラタトゥイユやグラタンなどなど。
大好きな割にレパートリーが少ないので、ズッキーニを使ったお料理は教えていただけるのはとっても嬉しいんです!
「ズッキーニのジェノベーゼ」はズッキーニを繊切りにして茹で、アレンジしたジェノベーゼソースで和えました。
ズッキーニを繊切りにして茹でるという新発想!色々アレンジ出来そうですよね。
ただ、ズッキーニは余熱でも溶けてしまうぐらい、とっても溶けやすいので茹でる際は注意が必要です。

080924italian02.jpg
■水菜サラダ(白ワインビネガードレッシング)&アスパラガス大葉巻き(アンチョビソース添え)■

揚げ物の衣はビールを使って発酵させた生地を使っています。
サクッと揚がるので、オススメです。

080924italian03.jpg
■リガトーニのチーズパスタ■

パスタはリガトーニとチーズのパスタ。
チーズソースだけでも十分美味しいのですが、これに赤ワインとフォンドボーで作ったソースを掛けていただきます。

080924italian04.jpg
■鮭のグリル・海草・白葱のサラダ添え■

鮭は下味をお醤油やみりんで付けているので、一見和食のようでしたが、ドレッシング・添え物の感じが洋風なので、ちゃんと洋食っぽくなってますよね?
付け合わせのポテトのお料理が実は絶品。これならすぐにでも作れそうです。

080924italian05.jpg
■レモングラスのブラマンジェ&桃のコンポート&グラニテ■

デザートは3種類でこちらもかなり食べ応えありで、しかもどれも美味。
もちろんこの日も大満足のレッスンでした。

投稿者 kondolaw : 2008年09月24日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1173