« 創作お好み焼き @ふぁいみーる | トップページ | お誕生日会 @万両 »

2008年07月02日

 ■ オーバルアレンジ&ホリゾンタルアレンジ @フラワーアレンジメント教室

最近、「フラワーアレンジメントの教室はやめたの?やっぱり食べ物係じゃないと続けられないの?」とよく聞かれます・・・。
確かに4月のラウンドアレンジ以降書いていませんでしたが、フラワーアレンジメントもしっかり毎月続けております!

080702flower01.jpg

その2 オーバルアレンジ

オーバルアレンジは、よく受付なんかに置かれている180度展開のアレンジです。
片面だけが華やかに見えればいいので、少ない花材でもアレンジ出来ます。

080702flower02.jpg
バラ&キャロットフラワー
房すぐり&カーネーション

キャロットフラワーはその名の通りニンジンの花です。
花粉が大量に含まれている花ですので、花粉に弱い方は要注意!
飛散を防ぐには霧吹きなどでスプレーし、湿らせておくのが効果的のようです。

080702flower03.jpg
ガーベラ&シャクヤク


080702flower04.jpg

その3 ホリゾンタルアレンジ

ホリゾンタルアレンジは上から見ると楕円形、横から見ると中央が盛り上がった水平で横広がりのある形をしたアレンジ。
360度展開ですので会議テーブルやダイニングテーブルなどの真ん中に置いて楽しみます。

080702flower05.jpg


080702flower06.jpg
サンリッチパイン&サンリッチオレンジ&?

夏らしくメインの花材は向日葵で。
それぞれ特徴のある3種類の向日葵を使用しました。

080702flower07.jpg
ディアボロ&スモークツリー
木苺&アジサイ

春から夏へと季節が移り変わるにつれて、花材も夏らしく変化していきます。
次回はどんな花材を使うのか考えるのも楽しみの一つ。
今回で基礎レッスンの半分が終了しました。
次回はボックスアレンジに挑戦です!

投稿者 kondolaw : 2008年07月02日 12:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1086