« 新食感! @花畑牧場ミルクキャラメル | トップページ | 読書の夏☆ »

2008年07月29日

 ■ 天神祭 2008

さて、今年もこの季節がやって参りました。
大阪の7月と言えば?そうです、天神祭です!!
言わずと知れた、当事務所から歩いて10分も経たないところにある大阪天満宮のお祭りですね。
先週の週末7月24日と25日にお祭りが開催されたのですが、例年に違わずちゃんと二日とも行ってきました。

080729tenjin01.jpg
境内内部1


覚悟していたとはいえ、どこにいっても人人人、すごい人だかりです。
つくづく、大阪って人がいっぱいいるんだなぁと思います。
本社の方にお参りに行ったのですが、ここもやっぱりすごい人。前に進もうにも進めない状況でした。
2日ともお邪魔をしたものの、やれ獅子舞だ、御神輿だと中に入れず終いでした。
おめでたい神事を見ることができて嬉しいような、お参りができず残念なような、何とも複雑な気分です。

080729tenjin02.jpg
境内内部2


天神祭といえば、皆のお目当てはやっぱり花火ですよね。
花火も一応見に行ったんですよ。
でもやっぱりすごい人で立ち往生しました。
で、この微妙な写真に至るわけですが、心のアルバムにはきちんと収めましたよ。

080729tenjin03.jpg
一応花火も…


お祭りのもう一つの楽しみといえば屋台なわけですが、今年はきゅうり一本漬けに挑戦してみました。
とにかく立派なきゅうりで、文字通り歯が立たないほどでした。
一本食べ終わる頃には何とも言えぬ満腹感と満足感。
とにかく瑞々しいので、ほんの少し涼を感じる瞬間でした。

080729tenjin04.jpg
きゅうり漬け


他にも、ヨーヨーをつってみたりスマートボールをしてみたり、屋台を満喫し、久々に童心に返りました。
やっぱりお祭りって血が騒ぎますね!
終わって早々なんですが、来年もきっと行くんだろうな、もっともっと沢山の人が来て賑わえばいいなとそんな風に思っております。

投稿者 kondolaw : 2008年07月29日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1108