« レアチーズケーキ @洋菓子教室 その5 | トップページ | カレーパン戦争 »

2008年06月25日

 ■ 博多三昧 

先週の日曜日にF社長のお宅にお邪魔し、てんちゃん達と天にも昇る時間を過ごさせていただいたとお話しましたね。
実はその時、てんちゃん達の外にも幸せな思いをしました。
現金な話ですが、博多のお土産をいただいたんですね〜。
いつもいつもお気遣いいただきましてありがとうございます。
遠慮なく頂戴しました。幸せ者です。

080625hakata01.jpg
箱までかわいい


エントリーナンバー1番、「ROYAL」のスイートポテト。
F社長が「博多のお土産といったらこれだよ」とおっしゃっていたのでまず間違いのない一品です。
空港で売っているということでしたが、お恥ずかしながら初対面です。

080625hakata02.jpg
中身です


なんでも、このスイートポテトは1951年からずーっと続く味を守っているとのこと。
1951年と言えば約60年前ですよ?そんなに以前から愛されているんですね。
そりゃあ、時代に合わせて改良はされているんでしょうが、色んな人に愛され続けていないとなかなかここまで続きませんよ。

080625hakata03.jpg
断面図です


肝心のお味はというと、とってもお上品。
本来、サツマイモはホクホクとした食感が特徴ですが、しっとりと滑らかな舌触りはさつまいもであってサツマイモではありません。
甘いもの大好きな私ですが、このスイートポテトはそこまで甘くないのに大好きです!
個人的にバターの風味が漂っているところが好みです。
こんなに美味しいのに、空港でおいそれと売っていることが驚きです。
ごちそうさまでした。

080625hakata04.jpg
パッケージはこんなの


続きまして、エントリーナンバー2番、「稚加榮」の明太子。
こちらも福岡で一番とお薦めの一品です。

080625hakata05.jpg
中身です


明太子といえば福岡の定番土産ですが、見て下さい。大ぶりでしょう?プリプリしてるでしょう?
しかも切ってくれてる!
明けた瞬間、はい、食べて下さいと言われているも同然ですね。

080625hakata06.jpg
ごはんに乗せてみました


「絶対に炊きたてご飯と食べて」とのお言葉どおり、炊きました。
乗せました。絡めました。食べました。
(゚Д゚)ウマー!
こんなに大きいのにちゃんと粒が揃っていて、滑らかであるのにプチプチとした食感は健在です。
最初口に入れたときにはそんなに辛く感じないのですが、後から来るピリリとした辛さにしてやられました。
一腹でごはん2杯半いただきました。食べ過ぎです。お腹いっぱいです。

080625hakata07.jpg
クローズアップ


上の二品の共通点は美味しいくてもらって嬉しいものということです。
お土産はやっぱり嬉しいですね。
催促しているわけではありません。悪しからず。
F社長、ありがとうございました。

■SHOP DATA■
ROYAL」 福岡空港第1ターミナル売店
福岡市博多区上臼井柳井348 福岡空港第1ターミナルビル
TEL092-621-0073
便利なネットショッピングはコチラ

稚加榮
福岡市中央区大名2-2-19
TEL092-771-4487
ネットショッピングはコチラ

投稿者 kondolaw : 2008年06月25日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1083