« てんちゃん通信 No.23 | トップページ | 博多三昧  »

2008年06月24日

 ■ レアチーズケーキ @洋菓子教室 その5

この土日はちょっと忙しい週末でした!
日曜日はF社長のお宅にお邪魔させていただき、てんちゃんFamily&初対面のひなちゃん達に遊んでもらい・・・前日の土曜日は朝から教室へ。
休みなしの週末でしたが、こんなに楽しいと疲れも吹き飛び、むしろ癒されリフレッシュです!

土曜日の洋菓子教室では「レアチーズケーキ」のレッスン!

080624rarecheese01.jpg

夏らしい素敵な仕上がりだと思いません?
でも素敵なのは見た目だけじゃないんです。もちろんお味も!
底にはくジェノワーズ(スポンジ生地)を敷き、その上にはアングレーズソース入りの丁寧に丁寧に時間を掛けて作ったチーズ生地を、さらにその上には生クリームでデコーレーションの3層のケーキ。
チーズ生地は丁寧に作業した甲斐あって口溶けなめらか、でもって濃厚!
美味です。

080624rarecheese02.jpg

洋菓子教室に4ヶ月ほど通って気が付いたのは、意外と体力勝負といった感じの力仕事が多いことと、丁寧な作業が要求されるということ。
こっちの生地を作るのにひたすら混ぜるという作業を続けたかと思えば、お次はクリームを作るのにひたすら混ぜたり・・・。
ハンドミキサーなんかの機械に任せられるところもありますが、やっぱり手作業に頼る部分って多いんですよね。
なんだか右腕だけが太くなってきそうな予感です・・・。

080624rarecheese03.jpg

投稿者 kondolaw : 2008年06月24日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1080