« てんちゃん通信 No.22 | トップページ | カフェでお茶 @モノカフェ ワヲン »

2008年06月04日

 ■ パリブレスト @洋菓子教室 その3

自転車レースといえばフランスの「ツール・ド・フランス」が有名ですよね。
他にも数々の自転車レースが存在しますが、その中に1891年に始まったパリ−ブレスト間を往復する「パリ・ブレスト・パリ」というレースがあります。
ところでなぜ突然自転車レースのお話を始めたのかと申しますと…

080604parisbrest01.jpg

先日のお菓子教室のレッスンが「パリブレスト」でしたので、ちょっとお菓子名についてを調べてみると、自転車レースに由来しているとのこと。
レースが開催されたことを記念し、車輪をイメージして作られたのが「パリブレスト」だそうです。

080604parisbrest02.jpg

大きなリング上のシュー生地をスライスし、その中に、クリームをたっぷりと詰めた小さなシューを並べ、その上からそれぞれ内側と外側にクルクルと円を描くようにクリームを絞っていきます。
そして、シューをのせて粉糖をかけて出来上がり!
クリームはバタークリームとプラリネペーストを合わせたものにカスタードを加えたもの。
口に入れた瞬間から溶け出すほど口溶けがよく、プラリネペーストの風味とシュー生地にのせたナッツの香ばしさとの相性も抜群です。
全てが計算し尽くされていて、やっぱりお菓子作りって深いですね・・・。

080604parisbrest03.jpg

こちらは先生のデモ作品。
やっぱり何かが違います・・・。綺麗です・・・。
お菓子は美味しければいいというものではなく、見た目も大事!ということはわかっているんですけどなかなか上手に出来ないものです・・・。

投稿者 kondolaw : 2008年06月04日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1066