« 京都で洋菓子 @MALEBRANCHE | トップページ | 人気店の予感 @プワル »

2008年05月28日

 ■ 京のおばんざい @京百菜

昨日京都に行ったというお話をしました。
時間は前後しますが、実はケーキを食べる前に夕食を済ませていました。
甘いものを食べることをふまえてか、否か、夕食は軽めに「京百菜」というお店でいただきました。

080528kyohyakusai01.jpg
本日のおばんざい もやし・ほうれん草・ゼンマイ


これまた京都っぽい(?)と勝手に納得しながらの食事です。
私は天とじどんぶりセットをチョイスしました。
他にもお魚がメインのセットや、これまた京都らしいお豆腐のセットがあったのですが、どうしても天ぷらが食べたかったため丼物にしました。
しかし、天ぷらの丼って不思議ですね。
本来サクサク感を重視するはずの天ぷらですが、丼になったときだけ衣がしっとりしても許せますよね。
ご飯との一体感が増すからでしょうか?

080528kyohyakusa02.jpg


丼もさることながら、狙いはやはり「おばんざい」。
おばんざいとは、京都の言葉で日常的なおかずを指すらしいですね。
HPを見てみると…ビュッフェ!?
10種類〜15種類のおばんざいの中から好きな物を選ぶですと?
私が行ったときはお店の方が既にお皿に盛り付けてくださいましたが。
セットで頼んだからなのか、お店の方のサービスかは分かりませんが、何となく悔しいのはわたしだけでしょうか。

■SHOP DATA■
京百菜
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街 The CUBE 11階
TEL075-365-8733

投稿者 kondolaw : 2008年05月28日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1061