« イタリア料理教室 その1 | トップページ | 京のおばんざい @京百菜 »

2008年05月27日

 ■ 京都で洋菓子 @MALEBRANCHE

先日京都に行く用事があったのですが、ちょっとお茶でもということになりました。
京都といっても風情溢れる神社仏閣が建ち並ぶ一角ではなく、JR京都駅周辺に立ち寄ったのでお店もいっぱいです。
せっかく京都に行ったのに、それらしいものを食べないなんて耐えられない!と考えた私達は京都伊勢丹の中にあるMALEBRANCHEというカフェに行ってきました。

080527malebranche01.jpg


関西在住の方なら誰しもが知っている、関西以外の百貨店にも軒を連ねる有名店です。
それでも本店が京都ということで、何となく満足しながらの入店となりました。
京都と言えば八つ橋や抹茶など、「和」のイメージが強いのですが、あえての洋菓子店です。

080527malebranche02.jpg


MALEBRANCHEの名物と言えば、そう、モンブランですね。
ホールケーキになってしまうほどの人気の一品です。
そこでお薦めなのが、ケーキも食べたいけれどアイスクリームも食べたいという食いしん坊な人にピッタリのケーキパフェ。
フルーツたっぷりのものから和の要素を加えたものもありました。

080527malebranche03.jpg


甘すぎるものは控えたい気分だったので、フルーツたっぷり且つミニサイズのパフェを注文しました。
まさにちょうど良い量です。食後のデザートにはピッタリです。
ついでに名物のモンブランも一口。
(゚д゚)ウマー!
全然甘ったるくないではありませんか。ラム酒が効いて大人のお味…
こんなことならばモンブランを注文すればよかったと思わず後悔する美味しさです。
今回は残念ながら本店ではなかったのですが、本店には限定のケーキなんかもあるようですよ。
関西に住んでいる以上、いずれ訪問せねばと思っています。

■SHOP DATA■
MALEBRANCHEJR京都伊勢丹店
京都市下京区東塩小路町901
075-343-2727

投稿者 kondolaw : 2008年05月27日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1060