« 炭火もも焼き定食 @夢見鳥 | トップページ | お花見 @毛馬桜之宮公園 »

2008年04月03日

 ■ 近江牛 @花街道

先日、プラッと旅に出てきました。
大阪近郊で美味しい食事とレジャーを楽しめる場所、そう温泉です。

080403hanakaido01.jpg
素敵なロビーとお庭があります。


大阪に近い温泉といえば思い当たるところはたくさんありますが、名産は様々。
今回は近江牛を堪能すべく、滋賀は雄琴にある「びわ湖 花街道」という旅館に行ってきました。

080403hanakaido02.jpg
春らしいお食事です。


天候はあいにくの雨。せっかく近畿の水瓶、琵琶湖が目の前に広がっているにもかかわらず、指をくわえて遠くから眺めるだけに終わりました。
しかし私には、観光がダメでも温泉とお料理が残されています!
期待に膨らむ気持ちを理性で抑えつつ、料理を待ちました。

080403hanakaido03.jpg
お肉です。


来ました!
肉づくしです!!

待ってました。近江牛。
仲居さんからは「この牛はとても甘やかされて育ったんですよ〜」の一言。
完全なる霜降りです。

080403hanakaido04.jpg
お肉です。 〜パート2〜


ここからはお肉について少し語りたいと思います。
甘やかされて育っているだけあって、個人的にはもう少しさっぱりしていてもいいかな、と思うほど脂が出ます。
この脂は、ちょっとやそっと煮たり焼いたりしたところで落とすことはできません。
柔らかいというのは言うまでもありませんが、とっても甘く、まさにジューシーというにふさわしいお肉です。
霜降り好きの日本人にはたまりませんね!

080403hanakaido05.jpg
お肉です。 〜パート3〜


一番おすすめはやっぱり「焼き」。
しゃぶしゃぶも捨てがたいのですが、お肉の歯ごたえまで楽しみたいなら焼いて下さい。
ここでは石焼きでいただくことができます。
個人的に普段はウェルダンなのですが、今回はレアで食べたい。いや、むしろレアでお願いします!
表面を焼いた後はシンプルに塩で。
この日、その場所に居合わせたことが幸せでした。美味でした。

080403hanakaido06.jpg
デザートも春です。


もちろん、お料理だけでなく温泉もちゃんと堪能しました。
写真を撮ることは軽犯罪にひっかかるので自制しましたが、露天風呂もあり最高です。
身体の疲れは抜け、お肌はツルツルになります。
もう少し暖かい季節になったら再訪して、今度こそ琵琶湖周辺を楽しみたいです。

■SPOT DATA■
びわ湖 花街道
滋賀県大津市雄琴1丁目1-3
TEL 0120-051-041(フリーダイヤル)
    077-578-1075

投稿者 kondolaw : 2008年04月03日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/992