« キッシュ・ロレーヌ @フランス料理教室 | トップページ | 近江牛 @花街道 »

2008年04月02日

 ■ 炭火もも焼き定食 @夢見鳥

最近、すっかりグルメブログとして定着している我がブログですが、
ブログ開設当初は、もっと地域(南森町周辺)密着型を目指していたような気がするのですが、ご紹介しているお店は案外少なかったりします。

というわけで、今回は事務所近くのランチ情報を。
場所は当事務所から目と鼻の先、R1号線をはさんだ斜め向かいのビルにある炭火焼鳥のお店「夢見鳥」さん。
このお店が出来たのが去年の5月という事ですので、もうすぐ1周年という、この辺りでは比較的新しいお店です。

お昼時ともなると、お店の煙突から勢いよくもっくもっくと煙が上がり、風向きによっては道路を挟んでこちらまで焼鳥の香ばしい香りがしているので、開店当初から注目はしていたのですが、実際に通うようになったのは去年の冬あたりから。

外から見ると煙の出っぷりが素晴らしく良いものですから、店内はさぞかし焼鳥色満点なんだろうな〜…と実はちょっとおびえていたのですが、

080402yumemidori01.jpg
煙など皆無

女性の皆様には特に朗報、全く煙などの心配はございません。

で、さらに女性の皆様には朗報なのが、

080402yumemidori02.jpg
やまかけごはん

そう、定食のごはんがやまかけごはんなんですよ〜。
やまかけごはん!
ナガイモは食物繊維たっぷり、消化にも良く、“天然の胃腸薬・消化薬です。”と言わしめるあのお方!
しかも、とある記事によると、

「トロロやサラダにして、胸焼けや胃痛に悩む人は多いに利用して下さい。
また、恋の悩みによる胸の痛みも、トロロ麦飯を何杯もお替わりすると、少しは治まりますよ。

とまで…。
いやあ、ナガイモの実力は計り知れませんね…。

…あっナガイモに気を取られ、本題を忘れておりました。
定番の定食はこちら。

080402yumemidori03.jpg
炭火もも焼定食、880円

煙の正体はこのもも焼なのですね。
他にも、日替わり定食や、親子丼なんかのメニューもあるのですが、お客さんをざっとみたところ、8割方、このもも焼定食を注文されております。
実際、足繁く通う我々も、結局いつもこれを頼んでしまうくらい、美味です。

080402yumemidori04.jpg
しかもこのボリューム

しっかり下味のついた香ばしい鶏肉と、やまかけの相性の良さったらないです。
お好みで七味と山椒を振るとまた食欲増進。
しかも、12時までに入店すると、通常料金から、100円OFFという気前の良さ。

今年もお腹が空いた日のランチに頻繁にお世話になる予感です。

■SHOP DATA■
炭火焼鳥 夢見鳥」西天満店
大阪市北区西天満3-6-22 北大阪屋ビル2F
TEL06-6312-0180

投稿者 kondolaw : 2008年04月02日 08:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/991