« きみごろも @松月堂 | トップページ | お誕生日会 @サトゥール »

2008年04月16日

 ■ カキ尽くし @MAIMON

4月に入って早2週間、当たり前ですが、すっかり春めいてきました。
春になって暖かくなるのはとても嬉しいことなのですが、冬の味覚が楽しめなくなるのが残念ですよね。
なんとなく、冬には美味しいものが多いような気がするのですが、私の中での代表格が牡蠣です。

080416maimon01.jpg
やたらとお洒落な前菜生牡蠣


今日日、いつ何時でもお店に行けば牡蠣が食べられそうですが、やはり旬のものを味わいたい!というのが本音です。
「花見を過ぎたら牡蠣を食べるな」、牡蠣の食べ頃は秋から冬にかけて。
今シーズンの食べ収めとばかりに、「MAIMON」という
お店に行ってきました。
牡蠣が無理な方、申し訳ありません。

080416maimon02.jpg
隠れたカキ達


コース料理を注文していたのですが、のっけから出てくるわ出てくるわの牡蠣祭りです。
煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、もちろん生でもいただきました。
食べ方の好みは人それぞれですが、個人的にはやっぱり生牡蠣が一番美味でした。
当日の牡蠣は下関産と門司産の2種類でしたが、味も歯ごたえも違うものですね。
あの食べ比べならば何度でも体験してみたいです。

080416maimon03.jpg
カキのオーブン焼き4種


牡蠣が見たままドーンと出てくるのもたまらないのですが、こっそりと忍ばせた牡蠣もまたうれしいものです。
サラダなんかにも牡蠣が入っていて、レタスをめくると「あらこんにちは」というのもまた一興です。
パスタやアミューズにも必ずといっていいほど牡蠣が入っているので「あー、牡蠣を食べに来たんだな。ここはオイスターバーなんだな」と心から実感できることは保証します。

080416maimon04.jpg
メインの炭火焼き

贅沢にも、そろそろ牡蠣も飽きてきたなという頃になってもやっぱり牡蠣尽くし。
箸休めもメインもデザートまでもがやっぱり牡蠣です。
正確に数えたわけではありませんが、一人10個はいただいたのではないでしょうか。

080416maimon05.jpg
アイスも牡蠣アイス


ところで、牡蠣といえば「海のミルク」とたとえられるほど栄養がありますが、いきなりこんなに食べてしまって大丈夫なのかと密かに心配しています。
なにごとも腹八分目、を目標にしたいと思いました。

■SHOP DATA■
MAIMON
大阪市北区梅田2−2−22
ハービスPLAZA ENT 5F
TEL06-6456-2144

投稿者 kondolaw : 2008年04月16日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1031