« イベント立て続け @洋食の店 もなみ | トップページ | いちご大福 »

2008年03月04日

 ■ 京風もつ鍋 @越後屋

以前より九州に旅行に行ってきたというお話をしていますね。
もう1ヶ月近く前になるのですが、まだまだ話題は尽きません。九州話、引っ張りますよ。

今回は年末年始にかけて語りに語った「もつ鍋」のお店をご紹介します。
「もつ鍋」といえば、やっぱり本場は博多です。
せっかく博多に行ったので、おいしいもつ鍋を食べるべく、「越後屋」というお店にお邪魔しました。「博多」なのに「越後屋」です。

080304echigoya01.jpg


このお店はとても人気のお店らしく、予約なしではなかなか入店できません。
予約を取ろうにもいつも夜の11時からしか空いていないという、いわくつきのお店です。
運良く予約が取れ浮かれ気分だったのですが、注文後、待てども待てどもお鍋が登場しません。
それもそのはず、大混雑なんですね。
店内は一つ一つ客席を広くとってあるので人数はそれほど多くないのですが、一組ごとに必ずと言っていいほどおかわり注文が入ります。

080304echigoya02.jpg
ご一緒にキムチもどうぞ


もつはプリプリかつモチモチプルプルと表現の仕様がありません。
適度な弾力があるのに噛むとジュワっと肉汁がしたたります。
お出汁は味噌仕立て。通常、醤油ベースと味噌ベースが存在しますが、私は断然味噌ベースです!!
特にここのお出汁には京都の白味噌が使われていて、さらにマイルドな味わいが楽しめます。
唐辛子がたっぷり入っていて、ピリ辛なのにクリーミーという病みつきになる美味しさです。

080304echigoya03.jpg
“酢もつ”もつまんでみて下さい


さらに特徴的なのが具材の豆腐。
普通の豆腐を一手間かけて揚げ豆腐にしてあるだけでなく、お箸で割ってみると中から柚子胡椒が出てくるという心温まる演出つきです。
食べ進めていくうちに、柚子の香りとピリッとしたアクセントがたまらない一品です。

080304echigoya04.jpg


それにしても、同じもつ鍋であるにも関わらず、関西と博多とではどうしてこうも違うのでしょうか?
味付けはもちろんですが、やはり「もつ」の差でしょうか。
美味しいもつ鍋屋さんが関西に進出されることを切に希望しております。

■SHOP DATA■
越後屋」大名新館
福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー5F
TEL092-738-5766
営業時間 18:00〜24:00

投稿者 kondolaw : 2008年03月04日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/971