« おもてなし春のお弁当 @和食お料理教室 その1 | トップページ | オランジェ »

2008年03月24日

 ■ とんこつらぁ麺 @CHABUTON

お久しぶりのラーメン部、部長です。
ずいぶんご無沙汰をしていますが、密かにちゃんと活動は続けているんですよ。
今回行ってきたのは「CHABUTON」というお店です。
たまたまパークス内の映画館で映画を見ようということになり、上映時間までにご飯を手軽に済ませてしまおうと考えていたとき、お店の前に“「テレビチャンピオン」ラーメン職人選手権で優勝”という幟が立っていたのに引っかかりました。
全国区で優勝したラーメンを食べないわけにはいかないですよね。

080324chabuton01.jpg
ちゃぶ屋流 とんこつチャーシュー麺
080324chabuton02.jpg
いただきまーす


そもそもこのラーメンを開発した方はもともとフレンチのシェフだったそうです。
フレンチのパスタと、ラーメン。似て非なる物ですよね。
フレンチを修行されながら、ラーメンを極めようとされた料理人魂に感服です。
せっかくなのでオススメのとんこつラーメンを食してみました。
焦がしネギが売りということですが、若干苦みのある大人味のラーメンです。
写真でも確認できるかもしれませんが、スープの表面に膜がうっすら張るほどのこってり具合ですが、見た目ほど濃い味付けでもなくゴクゴクいけます。
上に乗っているチャーシューは柔らかく、とろける派の方にお薦めです。

080324chabuton03.jpg
サイドメニュー チャーシュー丼


ただ一つ残念なことがあります。それは食器です。
もちろん一番重要なのは美味しいお料理なので、こだわっているわけではないのですが、どことなく冷めたように見えてしまうんです。
選び抜かれた上でのお皿であることは確かなので、問題は一切ないですし、私ごときが何か言うところでもないのですが、せっかくのラーメンがもったいないじゃないですか!
ラーメン部部長(自他称)としてはほっとけないわけです。
そのうち変わるのではないかなぁ、と上から目線で期待している日々です。

■SHOP DATA■
CHABUTON
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6階
TEL06-6644-4488

投稿者 kondolaw : 2008年03月24日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/984