« とんこつらぁ麺 @CHABUTON | トップページ | 休日ランチ @フレンチ&イタリアン フルーヴ »

2008年03月25日

 ■ オランジェ

先日、いつも大変お世話になっている方からいただいたオレンジ。

080325orange01.jpg

程良く甘く、みずみずしく、大変おいしくいただきましたが・・・
あまりに皮がきれいなので、捨てるのはもったいないということで、ちょっと調理してみました。
オレンジピールといえばオランジェということで、
まずはピールの加工・・・

080325orange02.jpg

オレンジにナイフで切り込みを入れ、切り込みに沿って皮をむき、灰汁を取るために塩茹でし・・・

080325orange03.jpg

ピールの内側の白い部分は苦いので、柔らかくなったピールがちぎれないよう丁寧に取り除き、お砂糖を溶かした液で30分ほど煮ていきます。
この間、キャラメル状にならないよう見張っている必要があるので、鍋に付きっきりです。
で、丁度いい具合になりましたら、2日ほど乾くまで乾燥させます。

080325orange04.jpg

素材が良かったこともあって、オレンジの風味もとても良く、そのまま食べても十分美味しいのですが、好みでチョコレートなんかをコーティングすると、よりオレンジの香りが引き立ちます。
お砂糖の固まりが付いていたりと、売り物の雰囲気とは程遠いものの、なんとなくそれらしくなってません?

投稿者 kondolaw : 2008年03月25日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/985