« 憧れの焼きカレー @BEARFRUITS | トップページ | イベント立て続け @洋食の店 もなみ »

2008年02月29日

 ■ カレーライスと抹茶! @らん布袋

少し前に、京都の二条に行って参りました。
今回は、二条にあるほんとは教えたくないけど非常〜にオススメなカフェをご紹介します。
らん布袋」さんです。

080229ranho01.jpg
この日は大雪でした

教えたくない、と言っても、最近は、「ミーツ」や「SAVVY」、「Hanako」といった有名誌にかなり取材され、紹介されているので、ご存知の方も多いお店なのですが…
こちらのカフェ、他と違うのはなんといっても!オーナーさんが

080229ranho02.jpg
ランディー・チャネル 宗榮氏

カナダの方なのであります。
しかも、ただの日本在住のカナダ人ではありません。
S60年から茶道を始められ、裏千家茶道の終身師範・準教授の資格を持っておられるという、日本人より日本らしいプロフィールをお持ちなのです。

そんな方が始められたカフェなので、店内も

080229ranho03.jpg
和風(かつ、アールデコがテーマだそうです)

とっても落ち着く雰囲気。
そんなカフェで何が頂けるのかというと、ランディさんお点前のお抹茶はもちろんですが、
私が今回、声を大にしてオススメしたいのが

080229ranho04.jpg
カレーライス!!

なんだか、カレーの話が続いておりますが…。
ここは本当の本当にオススメです。
いえ、別に他のお店がどうというわけでは…
写真では判りづらいかもしれませんが、ライスの部分は、「らん布袋」のテーマでもある“布袋さん”が持つひょうたん型に型抜きされていたりして、可愛いのであります。

で、肝心のお味ですが、こちら、並のカレー専門店より断然美味!の、深い味わい。
スパイシーで、フルーティー。辛口!というわけではないのですが、なんというかその、大人の味。
お腹が空いていたらおかわりしたいくらい、めちゃめちゃ好きな味でした。
こちらもランディー氏が特製レシピで作っておられるのだとか。
辺りを見回すと、常連さん風の方々のカレーライスの注文率高し。どうやら、このカレーライスは二条では有名なようです。

で、カフェのお楽しみ、デザートのケーキの件なのですけど。
数種類あって悩むところでしたが、この日は

080229ranho05.jpg
つい、ガトーショコラを。

すみません、毎回ガトーショコラですみません。でも、美味でした。
カフェですが、ちゃんとパティシエさんが常駐してケーキを焼いておられます。

が!
後で可愛い店長さんにオススメを聞いたところ、
「やっぱりランディーがプロデュースしている、抹茶系のケーキが人気です」
と…。
私とした事が、“お茶の先生”がやっておられるお店で、お茶のケーキをいただかないなんて…なんて…
ということで、思わずテイクアウトで何品かお持ち帰り決定です。
いやあ、美味でした。
特に抹茶チョコのチーズケーキが美味でした。
写真を撮る前に全部食べてしまいました。すみません。

お茶も点てられて、カレーも美味しくて、ケーキも…。
ランディーさん、なんでもできるんですね。しかも、とっても気さくなお人柄で魅力倍増。
京都に行く時はまたお茶しに思います。

080229ranho06.jpg
お花見の時期のお抹茶を狙います

二条城の桜が待ち遠しいです。

■SHOP DATA■
らん布袋
京都市中京区上瓦町64
TEL075-801-0790

投稿者 kondolaw : 2008年02月29日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969