« 阪神 vs 中日 戦 | トップページ | BARBARA market place Grand Royal »

2007年09月20日

 ■ スモークサーモン

久しぶりになにか作ってみようかと思い、見つけたのがこれ↓

070920smoke01.jpg

スモークといえばスモークサーモン!という発想で、さっそく作ってみることに・・・。
ところが本を見ると、スモークサーモンは意外と難しいそうで、「上級者向け」なんだそうです。
とりあえずは、材料を買いにスーパーへ。残念ながらサーモンの半身は手に入らなかったので、その半分の大きさで挑戦してみることにしました。

070920smoke02.jpg

燻製の基本はピックル液なので、まずはピックル液を作ります。ピックル液は水、砂糖、しょう油、赤ワインを煮立たせ、冷ましますが、分量はすべて適当です。そこに胡椒、スライスしたレモン、玉葱、ローリエ、などの香味野菜を入れます。そしてこの分量もすべて適当。液が出来上がったら、サーモンを漬け込み2〜3時間放置します。
漬け込みを終えたら、今度はこれを10時間ほど風通しの良いところで乾かします。
ここまででも相当な時間と手間がかかります。ちょっと面倒になってきますが、ここからがさらに大変。

070920smoke03.jpg
燻煙前

スモーカーに乾かしたサーモンをセットし、燻煙するのですが、30〜40分おきにチップを交換し、ひたすら煙が出る環境をつくりだします。さらに、スモーカー内部の温度を25度ほどにたもちながら、この状態で8時間燻煙をします。途中5時間ほど燻煙したところで、ゴーダチーズを投入し、チーズの燻製も作ってみました。まさに一石二鳥ですよね!

070920smoke04.jpg
燻煙後

お味はといいますと、時間と手間を掛けただけあって、絶品です!
スーパーなどで売られているスモークサーモンとは全くの別物で、スモークの香りがとっても強く、これぞスモークサーモン!といった具合です。
時間と気力が十分ある時でなければ作る気がしませんが、次回はイカとタコの燻製に挑戦してみようと思います。

070920smoke05.jpg

投稿者 kondolaw : 2007年09月20日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/861