« White Day 2010 | トップページ | 太陽のスフレ @Patisserie HAMON »

2010年03月17日

 ■ お料理教室 @和食

先日は、久しぶりの和食レッスンでした〜
本当に久しぶりで、遡ってみると和食レッスンは昨年の8月以来なかったので、7ヶ月ぶり!
出汁の香りをかぐと、やっぱり和食っていいなぁ〜って思いますよね。

どのお料理もとっても凝っていて、時間内に終わるのかしら?って気がしますが、2時間でなんとかこれら↓を完成させました!
お料理一品一品もそうですが、器も素敵で、やっぱり「和」は落ち着きますね。

100318wasyokulesson01.JPG
ほうれん草とえのきの胡麻よごし


100318wasyokulesson02.JPG
ふろふき大根


100318wasyokulesson03.JPG
飛竜頭

飛竜頭は手作りとは思えないほど本格的な仕上がり!
贅沢にたくさん具材を詰め込んでいるので、お味も贅沢なんですよ〜

100318wasyokulesson04.JPG
穴子と海老の蒸し寿司

これも綺麗だと思いません?
ほんのりピンク色のそぼろは、海老で・・・穴子のお味も、椎茸のお味も完璧でした!
酢飯はだいぶ酢を利かせても、蒸すと結構飛んでしまうのがちょっと残念です。

100318wasyokulesson05.JPG
椀物


100318wasyokulesson06.JPG
蓮根餅

蓮根をすり下ろすのがとっても大変ですが、それだけの価値がある美味しさ!!
これぞ和食!というような、とっても上品な一品です。

洋食を習うとやっぱり洋食はいいなぁ〜と思い、中華を習えば、やっぱり中華が一番!って思いますが、和食を習うと、やっぱり日本人は和食よね!って思ってしまいます。
食べ物は和洋中問わず全て好きみたいです。でも、結局それが一番幸せなんですよね。

投稿者 kondolaw : 2010年03月17日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1557