« デパ地下スイーツ♪(番外編) @TONTTU | トップページ | 8bロール @8b DOLCE »

2010年03月08日

 ■ お料理教室 @中華

色々な教室に通い始めて2年も経つと、すっかりレッスンに行くのが習慣化してしまいました。
それって良いことじゃない!って思いがちですが、新鮮みが無くなってくるので良いことともいえないんですよね。
常に新しいことをしていたい性格なので、すっかり生活パターンがこうなりました↓
なにかを始める→それが習慣化→そしてまた何か別のことを始める→それも習慣化→そしてまた・・・
の繰り返しという生活を続けてきたので、最近は平日も土日も大忙しです!
ずっと続けてきたお気に入りのレッスンは、これからもずっと続けていくつもりですが、そろそろまた新しいことが始めたくなりウズウズしてきました!
でも取り合えずは習慣化・生活の一部化したレッスンへ。
今回もお馴染みの中華レッスンです!

090308chineselesson01.JPG

中華風の酢の物って大好きです。
漬けておくと、調味料で大根のシャキシャキ感がコリコリとした食感に変わったのですが、これは何かの作用が働いたということなんでしょうか?不思議です。

090308chineselesson02.JPG

牡蠣・・・
やっぱり苦手なのでこれはパスしましたが、ニラと春雨の味付けはとっても美味しかったです!

090308chineselesson03.JPG

和食っぽいイメージのお料理でもありますが、調味料とちょっとした材料で中華になるんですよね。
見た目はこってりですが、意外とあっさりしたお味でした。

090308chineselesson04.JPG

そしてこの日のオススメがこれ↑中華風唐揚げ!
五香粉や花山椒などで下味をつけ、衣もちょっと独特なつけかたをするので、本当に本格的に仕上がりました。

090308chineselesson05.jpg

そして大変だったのが「水餃子」。
生地から作り、薄く広げるのに大苦戦。結局、薄く広げられなかったので、水餃子というよりも水団子(?)というようなモチモチとした別の物が出来上がりました。
でも見た目は水餃子に見えなくもないですよね。

090308chineselesson06.JPG

外食して中華が美味しいのは当たり前ですが、時には失敗もありますが、家でもこれだけ美味しく作れれば言うことなしです。
ですので、最近は洋食よりも中華を作る方が好きになってきました!

投稿者 kondolaw : 2010年03月08日 14:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1550