« もちふわドーナツ @Victoire | トップページ | 河内ラーメン @喜神 »

2009年12月21日

 ■ 洋菓子教室 @エンガディナー

12月の洋菓子教室のレッスンも残すとこあと1回…
最後はクリスマス特別レッスンですが、その前に先日12月の通常レッスンを受けてきました!
レッスンメニューは「エンガディナー」という焼き菓子、正式名「エンガディナー・ヌッストルテ」というスイスのエンガディン地方の銘菓です

091221cakelesson01.JPG

バターをたっぷりと使ったサブレ生地の中には、クルミやナッツ等のキャラメルのフィリングがぎっしり!
ケーキ上部はクリスマス用の型で生地を抜き、可愛らしく仕上げています

091221cakelesson02.JPG

生地は、厚めですがサクサクとしていてバターを多く使っているので風味もよく、とっても美味!
フィリングは、作る際にきちんとキャラメルの温度を測っているので、かたさも丁度良く、とってもリッチな味わいでした!
作り方は至って簡単ですので、お店以上のこの味が自分で作れてしまうなんて驚きです

091221cakelesson03.JPG

この1年間はケーキを作ることが増え、逆にケーキを買うことが減りました
というのも、こちらの先生のレシピがとっても素晴らしく美味しいものばかりだから・・・
買うよりも美味しいケーキが作れるとなれば、やっぱりそうなりますよね!

今年最後のクリスマスケーキレッスンも本当に楽しみです!

投稿者 kondolaw : 2009年12月21日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1506