« ボリューム満点ハンバーグ @びっくりドンキー | トップページ | お誕生日会 @XENO »

2009年12月15日

 ■ お料理教室 @洋食

ついにお料理教室も今年最後のレッスンが終わりました・・・
その今年最後のレッスンは洋食!
先週のイタリア料理教室同様、クリスマスが近づいているのでクリスマスメニューが並びました!

091215yousyokulesson01.JPG
サラダバリエ

こういうカラフルなサラダって見た感じがとってもいいですよね!
サラダ用にちょっとかために炊いた黒豆とルッコラの相性が抜群でした!


091215yousyokulesson02.JPG

そしてこちらがかぶのクリームスープ
ホワイトソースから丁寧に作り、かぶは可愛いらしく切って、別で炊いてからスープと合わせました
とっても簡単なのですが、優しいホッとするお味でした!

091215yousyokulesson03.JPG

そしてこの日のメイン!ローストビーフ!

091215yousyokulesson04.JPG

ただお肉の表面を焼き付けるだけではなく、たっぷりの香味野菜で包んでオーブンへ

091215yousyokulesson05.JPG

焼き上がったら、赤ワインを掛けてしばらくねかし、お肉を落ち着かせます
焼いた時に出た肉汁は、お肉の旨味が凝縮されているので、ちゃんととっておきソースに使います!
もちろん言うことなしの美味しさでした!

091215yousyokulesson06.JPG

そしてこちらがデザートのボストンケーキ

幼稚園児がいたずらでしたかのようなデコレーションですが、一応大人4人がかりでしました・・・
ケーキ教室では、このへんは丁寧に丁寧に行いますが、ここでは、ケーキにクリームを絞れる範囲が残っていたら、絞れるだけ絞るといった具合
でもこれはこれで楽しいんですよね!

これで今年のお料理教室も無事終了・・・1度病欠したものの、年23回も通ったのは我ながら感心です!
上達したかどうかは別ですが!

投稿者 kondolaw : 2009年12月15日 11:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1501