« 歓迎会 @LE PONT DE CIEL | トップページ | 大好きなケーキに囲まれて…@TONTTU »

2009年12月01日

 ■ ムース・オ・ショコラ ブラン @洋菓子教室 その21

11月のお菓子教室のレッスンメニューは「ムース・オ・ショコラ ブラン」でした!

091201cakelesson01.JPG

「ムース・オ・ショコラ ブラン」はホワイトチョコを使ったムースなのですが、実はあまりホワイトチョコが好きではなかったので、普段ほど楽しみにはしてなかったこのレッスン…
ところが、このムースは本当に美味しかった!
美味しいホワイトチョコに出会えず、単に食わず嫌いになってたことに気付かされました!

091201cakelesson02.JPG

今回使用したチョコレートはとっても高級なカレボー社のもの
同じく高級チョコで有名なヴァローナ社のものと比べると、クセがなく、口溶けがよく、スッと溶けこむ感じがしてとっても美味!
チョコレートがかなり多く入るムースなので、どんなチョコを使うかで、出来上がりの味にだいぶ差が出てくるんですよね

091203cakelesson03.JPG

ムース自体はとっても滑らかで、フワッと軽く、中に入っている胡桃の香ばしいさとの相性も抜群でした!
見た目はクリスマスケーキにもなりそうな可愛いらしさですので、ちょっと簡単にクリスマスケーキ作りを済ませたい時にはピッタリです!

今月12月は、普段のレッスンに加え、クリスマス特別レッスンも受講することになっているので、気合いを入れて頑張りたいと思います!

投稿者 kondolaw : 2009年12月01日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1496