« 秋の代表的スイーツ @Bonne bouche | トップページ | 変わり種お好み焼き @錦 わらい »

2009年11月17日

 ■ お誕生日会♪ @Convivialite 〜コンヴィヴィアリテ

HAPPY BIRTHDAY!

昨夜、ちょっと早めではありますが、剛史先生のお誕生日会を開催致しました!
場所は、グルメな剛史先生のために・・・ということで武田先生が提案して下さった、ミシュランの☆が付いたお店「コンヴィヴィアリテ」というフレンチのお店に決定致しました!

091117convivialite01.JPG

そして、実はこの日はサプライズゲストが!
剛史先生のお誕生日を聞きつけ、なんと昨年退職されたC先輩が駆けつけて下さったんです!
先生には一切気づかれることなく、まさにサプライズで、本当に大成功でした!

091117convivialite02.JPG
今回初幹事の武田先生

本当に久しぶりの再会でしたので、話に花が咲き、これだけで十分お腹いっぱい!という感じですが・・・美味しそうなお料理を目の前にするとやっぱり意識はお料理の方へ・・・
ちゃんとミシュランに認められたお味を思う存分堪能して参りました!

まずは、アミューズが2皿・・・

091117convivialite03.JPG

1皿目は「ウー・ブルイエ トマトピューレ フォアグラのムースとともに」
トロッとしていてなめらかなスクランブルエッグは、とっても濃厚で、かき混ぜていただくと味が調和してとっても美味でした。
2皿目は「カリフラワーのスープ」

そして前菜が3皿・・・

091117convivialite04.JPG

1皿目は「北海道根室サンマのデクリネゾン」
デクリネゾンとは、1種類の素材を様々な調理法で調理するという意味だそうで、ご覧の通りサンマがいろいろなお料理に変身しています!
2皿目は「鱈の白子 じゃがいものピューレ トリュフ添え」
お皿が運ばれてきた瞬間から、ふわっとトリュフのいい香りが!
白子は表面がカリッとしていて、中がトロッとした状態で絶妙な具合でした。
3皿目は「短角牛と松茸のコンソメスープ」

メインのお魚は・・・

091117convivialite05.JPG

「エイのポッシェ」
実はエイをいただくのは今回が初めてでした。滅多にお目に掛かることのない食材ですが、コラーゲンがたくさん含まれているということで、女性にはとっても嬉しい食材ですよね!
京都の自生のクレソンで作ったソースがとってもよく合っていました。

そしてお肉は・・・

091117convivialite06.JPG

「エゾ鹿のステーキ」
軽く火を入れているだけなので、とっても柔らかいんです!
信濃ゴールドという林檎で作ったピューレをつけていただくと、とってもさっぱりいただけ、美味でした!

091117convivialite07.JPG

お料理はここまででしたが、他にもチーズの盛り合わせやプティフールなどなど・・・本当に至福の一時・・・

091117convivialite08.JPG
お誕生日おめでとうございま〜す!

食事が終わり、落ち着いたところで、それでは本日のフィナーレへ!
日頃大変お世話になっていなっている先生に感謝の気持ちを込めて、プレゼント贈呈です!

内容はここでは明かしませんが、その内KOLOでご紹介させていただけると思います!
一応ヒントはあるスポーツに関係するもの!KOLOを見続けて下さっている方ならもしかするとおわかりになるかも?

091117convivialite09.JPG

本当に楽しく、素敵なお誕生日会が開催でき、本当に嬉しい限りです!

寒い中、公園で息をひそめて隠れて待っていて下さったC先輩、ありがとうございました!
そしてこの会を企画し、全てを取り仕切ってくださった武田先生、ありがとうございました!

最後になりますが、
いつも事務所員を気遣って下さるこんなに素晴らしい先生はどこを探しても他にいらっしゃらないと思います!
本当いつもいつも有難うございます!
先生にとってより一層素晴らしい年となりますようお祈り致します!

投稿者 kondolaw : 2009年11月17日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1489