« 街角カフェ @ミスタードーナツ | トップページ | 秋の室生寺 @志まづ »

2009年09月18日

 ■ お料理教室 @中華

中華料理のレッスンも気が付けば今月で6回目!

1回のレッスンでのメニュー数はだいたい6種類ですので、単純計算で36種類の中華料理をマスターしたことになるんですよね
レパートリーもだいぶ増えて嬉しい限りです♪

090918chinesefoodlesson01.JPG.JPG

毎回料理名は、中国語で言われるのですっかり忘れてしまいますので、写真だけでご紹介・・・

090918chinesefoodlesson02.JPG.JPG

今回の中華レッスンは基本中華というよりは、創作っぽいお料理が並びました

こちらのお料理は、お茄子は素揚げし、煮ているのですが、この際一緒にバジルを放り込んでいます!バジルといえばイタリアンですが、中華でもこれが意外といけるんです!

上に飾りでのせているのは香菜ですが、これは好みが分かれる食材ですよね・・・

090918chinesefoodlesson03.JPG.JPG


090918chinesefoodlesson04.JPG.JPG

酢豚にパイナップルが入っているのはたまに見掛けますよね?

そんな感じで、このお料理にはパパイヤを使っています!
その理由は、パパイヤに含まれる何らかの物質がお肉を軟らかくする効果があるから

本当に仰ったとおり軟らかくなっていて驚きです!パパイヤ効果は絶大でした!

090918chinesefoodlesson05.JPG.JPG

そしてこちらは納豆炒飯!
中華に納豆?って思ってしまいますが、無類の納豆好きである私にとってはそんなこと全く関係ありません!
とにかく納豆好きにはたまらない一品です!
ただ、先生曰く、嫌いな人にとっては拷問に近いとのこと・・・まさしくその通りだと思います!

それにしても料理を習いに来てる人って、本当に嫌いな食べ物がない人が多いんですよね・・・
今回も納豆嫌いは一人もなし!
やっぱり嫌いなものがないからこそ色々な食材を調理してみたくなるのかもしれませんね

投稿者 kondolaw : 2009年09月18日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1452