« 不思議なスイーツ @esola | トップページ | 絶品焼肉 @吉田 »

2009年09月15日

 ■ ガトーマロン&ブラン・マンジェ @洋菓子教室 その19

朝夕がだいぶ涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね

そんなわけで、洋菓子教室のレッスン内容も季節に合わせて秋っぽくなってきました

そんなこの日のレッスンは栗を使った焼き菓子「ガトーマロン」!

090915cakelesson01.JPG.JPG

以前何人かの生徒さんから、先生のガトーマロンは簡単だけど高級感があって美味しいよと伺っていたので、この日のレッスンはすごく楽しみにしてました!

作り方は本当にいたって簡単で、材料を次から次へと混ぜ込んでいくだけ、といった感じです
でも、言われていた通りお味の方は高級感たっぷり!
マロンペーストと渋皮煮がたくさん使われているんですよ〜

ただ、この焼き菓子には難点が1つ!

090915cakelesson03.JPG.JPG

それは、作ってすぐに食べられないこと!というよりも、時間が経てば経つほど美味しくなるため、食べるタイミングを計らなければならないから!

先生曰く「腐る直前が一番美味しい」とのことですが、でも腐らせてしまったら元も子もないですし・・・早く食べたいな・・・とケーキを目の前に葛藤する日々でした!
ちなみに保存状態さえよければ、1ヶ月でも保つとのこと・・・保存性の高い焼き菓子は御持たせにもいいので嬉しいです

090915cakelesson02.JPG.JPG

そしてもう一品は「ブラン・マンジェ」!

本来は、アーモンドからアーモンドミルクを抽出して作ったアーモンド風味のお菓子なのですが、最近では、牛乳や生クリームに洋酒で風味をつかたものが「ブラン・マンジェ」として出回ってますよね

でも、レッスンでは本格的にアーモンドダイスを使って作りました!
それだけした甲斐があって、アーモンド風味豊かな「ブラン・マンジェ」が出来上がり!


この2ヶ月間のレッスンは簡単で気楽に受けられるレッスンでしたが、来月からはまた大変なメニューのレッスンになりますので、気を引き締めて頑張りたいですね


投稿者 kondolaw : 2009年09月15日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1449