« 食べ歩きツアー♪ @長堀 | トップページ | てんちゃん通信 No.26 »

2009年08月07日

 ■ お料理教室 @和食

夏はどうしても涼しげで、さっぱりとしたお料理が恋しくなりませんか?

和・洋・中の中で、涼しげで、さっぱりとした胃に優しいお料理といえば、やっぱり和食!

そんな訳で、先日の和食レッスンでは、こんなメニューが並びました

090807wasyokulesson01.JPG


090807wasyokulesson02.JPG
ずいきの利休酢


090807wasyokulesson03.JPG
鯵の南蛮酢

鯵の南蛮酢の上にはゆで卵の微塵切りをのせているのですが、これがすごく合うんです!

卵が酢と合わさることで、酸味が抑えられてまろやかなお味に・・・

これは、是非試してみて下さい!

090807wasyokulesson04.JPG
冬瓜の餡掛け

冬にいただくことが多い冬瓜ですが、実は収穫の季節は夏!

保存状態をいい状態に保つことで、冬までもつそうです

090807wasyokulesson05.JPG
長いも羹

長いも羹は長いもを擦りおろすのではなく、叩くのがポイント

叩くことで長いもの食感が残っていて美味です!

山葵とおだしでいただきます

そして、今回のメニューの中での1番はこれ!↓

090807wasyokulesson06.JPG
そば寿司

そば寿司!

今回は茶そばを使って、厚焼き玉子・鰻・シイタケ・ミツバ等をたっぷりと巻いて、豪勢に仕上げました!

今までお店でしか食べたことがなかったのですが、手作りの方が断然美味しい!
これはすぐにでも復習したい一品です

これだけ優しい食材、味付けのお料理を食べれば、夏ばてしていた胃も復活して、益々食欲がわきそうです!

投稿者 kondolaw : 2009年08月07日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1424