« お米の純米ルーロ「新緑」 @五感 | トップページ | てんちゃん通信 No.25 »

2009年06月01日

 ■ 山を満喫!

毎日大阪の空気を吸っていると、たまには新鮮な空気が吸いたいな〜という気分になります!

そんな時は決まって山へ!

日々変化している山は、散策する度に色々な発見があります

この日最初に見つけたのが紫色の花をつけた大木!かと思いきや近づいてみると・・・藤の花↓

090601sansaku01.JPG

大きな木にツルを絡ませていたので、藤の花には見えませんでしたが、紫色の花は本当にうっとりしてしまうくらい綺麗!
緑色ばかりの山の中ではより一層際立って美しく見えました

そして、ワラビ!

090601sansaku02.JPG

以前散策した時にはまだ現れていなかったのですが、気が付けばあちらこちらに、ひょっこりと現れていました

そして、さらに野生の山ウド!!

090601sansaku03.JPG

山を散策し始めると、決まって最初だけは空や鳥や花なんかを眺めて上を向いていることが多いのですが、結局途中から下を向いて山菜探しを始めてしまうんですよね・・・

でもこの日は、山菜だけではなくこんなものを発見!!鳥の巣!!(おそらく)

090601sansaku05.JPG

なぜか木の上でなく地面に作られた鳥の巣・・・なんという鳥が作ったのかわかりませんが、地面の方が安全だと思ったのでしょうか?

確かに蛇は木にも登っていくので、木の上も地面も危険度は同じ位なのかもしれませんが、それでもやっぱり蛇に食べられでもしたら可哀想・・・次の日行ってみて巣の中が空っぽだったら・・・
と思い一応次の日も偵察に行ってみたら・・・

090601sansaku06.JPG

増えてる!!!夜中の内に親鳥が帰ってきて産んだのでしょうか?

それにしてもこの無防備な感じ・・・

とにかくひなが無事に孵り、無事に巣立つよう祈るばかりです!

090601sansaku04.JPG

投稿者 kondolaw : 2009年06月01日 08:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1378