« 自然体験 @淡路島 | トップページ | たまごぷりん @レストラン シュー フルール »

2009年05月12日

 ■ イタリア料理教室 その12

先日は5月のイタリア料理のレッスン日でした〜

気がつけばここにも通い始めて1年以上・・・なんかあっという間でした

それにしても好きなことってホント続けられるんですよね・・・しかも皆勤・・・

そして、この日のメニューがこちら↓

090512italianlesson01.JPG

見た目はクリームシチューのようですが、ホワイトソースから作っているわけではないので、一応クリームスープ

もちろんシチューではないので小麦粉は不使用!ですので、口当たりもサラッとしていて食べやすいんです!

しかも有頭海老・ホタテ・アサリ・サーモンなどをたっぷり使用しているので、魚介の旨味がしみ出していい感じに仕上がりました

090512italianlesson02.JPG

アンチョビペーストの簡単パスタ!

本当は春野菜を使うのがベストなのですが、春野菜のシーズンはちょっと過ぎてしまっているのでレタスを代用

上に振り掛けた黄色い物体はレモンの皮の塩漬け!これ作っておくと結構便利なんですよね!

どんな料理にでもちょっと振り掛けるとアクセントになるんです

090512italianlesson03.JPG

そして本日のメイン!

白ワインビネガーで作ったソースがかなり美味〜

酸味・水分の飛ばし具合で随分味が変わってきますが、酸味がありつつマイルドな味わいのソースは私好みでした!

090512italianlesson04.JPG

5人分で贅沢にもマンゴーを2個も使っているだけあってマンゴーがとにかく濃厚!!なパンナコッタ

で、もう一つのデザートは焼き菓子の「フィナンシェ」

ところで「フィナンシェ」ってどんな意味かご存じでしょうか?
今まで単なるお菓子の名前であって意味があるとは思ってもいなかったのですが、一応フランス語で「金融家」「金持ち」を意味するそうです
そもそもの由来は、お菓子の形が金塊に似てるから・・・言われてみればそんな気がしなくもないですよね

それにしてもお菓子なのに意味がお金だなんて、なんとなく「フィナンシェ」対する印象が変わりました〜!

投稿者 kondolaw : 2009年05月12日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1366