« 熱々ハンバーグ @ぶどう亭 | トップページ | お誕生日会 @ラペティ・ロアラブッシュ »

2009年04月21日

 ■ テ ショコラ @洋菓子教室 その14

早いことに昨年4月から洋菓子教室の初級レッスンに通い始め、1年が経ちました!

4月のレッスンメニューは、初級「シュー ア ラ クレーム」・中級「テ ショコラ」でしたので、
すでに「シュー ア ラ クレーム」は昨年受講済みということで、今回は中級の「テ ショコラ」を受けてきました!

090423cakelesson01.JPG

「テ ショコラ」の「テ」は紅茶の意味

今回はアールグレーを使った紅茶のババロワとミルクチョコレートのガナッシュの2層のケーキでした!

中級ということで、普段より若干パーツが多いのですが、1年レッスンに通うとちょっとくらいパーツが増えても全然平気!
少しは上達したってことでしょうか??

090423cakelesson03.JPG

ケーキの側面と底生地は、焼き上げた瞬間からフワッフワのショコラのビスキュイ

色々と配合が違うだけで、生地の感じが変わるのも面白いですよね

上面は大理石のようなデザイン!すっごい技術が必要なのかと思いきや、教えてさえいただいたら、誰でも出来る簡単な手法でした

手法って知ってしまえば、こんなもんなんだ〜って思いますが、知るまではまさか自分に出来るわけない!って思ってしまうんですよね

090423cakelesson04.JPG

で、肝心のお味はといいますと、
まず、アールグレーがほんのり香るババロワは絶品!
甘さの加減も丁度よく、このババロワ1層でもすごく美味しいケーキになるほどの美味しさでした

ミルクチョコレートのガナッシュも口溶けが良く、ババロワの食感とビスキュイのフワッと感が絶妙!!

こういうケーキって買ってしか食べることがなかったので、家で作れるのはすごく嬉しいんですよね〜

レッスンに通い始めて1年、今まではレシピ通り作ることが主でしたが、これからはアレンジを加えたりしてオリジナルのケーキとかも作ってみたくなりました!

お砂糖の過剰摂取だけが気になりますが、これからもどんどんケーキを作り続けます!!

投稿者 kondolaw : 2009年04月21日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1352