« 韓国風グルメ @Mrs.YUN | トップページ | お久しぶりの・・・☆ »

2008年12月01日

 ■ 手作りオイルサーディン&アンチョビ

手作りというと、そのほとんどがなぜか甘い物になりがちで、洋菓子であったり保存食といってもコンポートやジャムといったお砂糖を大量に使ったものばかり。

そんな訳で数ヶ月前にちょっと趣向を変えた手作り保存食に挑戦してみました。
なんで数ヶ月前のものを今頃?と思われるかもしれませんが、完成までに少々時間が掛かり、途中色々と手を加える必要があったからなんです。
で、数ヶ月前に仕込み、先日やっと完成したのが「オイルサーディン」と「アンチョビ」!

081201iwashi01.jpg

「オイルサーディン」は処理した鰯を軽く塩漬けにし、その後オイル漬けにしたもののことをいいます。
よく缶詰なんかで見かけますよね?
作るとなると結構大変なイメージでしたが、驚くほど簡単で、面倒で手が掛かるのは最初の鰯の処理のみ。
あとは、処理した鰯を塩水に数時間漬け込んで、次によく塩水を拭き取った鰯をニンニクや粒胡椒なんかを入れたオリーブオイルで短時間コトコトと煮るだけ。

081201iwashi02.jpg

で、こちらが出来上がったばかりのオイルサーディン!

081201iwashi03.jpg

パスタで頂きましたが、やっぱり買ってきたものより断然美味しい気がします。
それに手作りだと一切保存料を使わず、どういった物を使って作っているにかがわかるので安心できますよね?

081201iwashi04.jpg

そしてこちらが「アンチョビ」!
アンチョビはオイルサーディンと違って加熱処理をしないので、少し余分に時間と手間が掛かります。
骨まで取り除いた鰯に満遍なく大量の塩をまぶし、そのまま1、2ヶ月冷蔵庫で寝かします。

081201iwashi05.jpg


そうして2ヶ月寝かしたのがこちら。
最初のころより水分が出て、身が引き締まり、変色してきます。

081201iwashi06.jpg

こうなったら後は塩水を作ってその中で洗い、よく拭き取って瓶に詰めたら、オリーブオイルをたっぷり
注いで出来上がり!
せっかくここまで手が掛かったので、今回はサルバーニョ社のちょっといいオリーブオイルを使ってみました。

081201iwashi07.jpg


081201iwashi08.jpg


で、お味はと言いますと・・・それが・・・実はまだ頂いていないんです・・・。
一応1〜2週間で食べられるとのことなのですが、本当に美味しくなるのはオイルに漬けて3年後と聞いて少し躊躇してしまい、そのまま手をつけられずにいます・・・。

最近は何でもすぐに買って済まそうという風潮ですが、食の安全が囁かれるこんな時だからこそ、手作りの大切さを実感します。
自分で作れば安全だし、なにより安心ですよね。

投稿者 kondolaw : 2008年12月01日 17:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1217