« お久しぶりの・・・☆ | トップページ | 乗馬レッスン 4鞍目 »

2008年12月04日

 ■ 創作中華料理 @AKA

先日、「AKA」という中華料理のお店に行ってきました。
このお店は本気で1年ほど前から目を付けていたお店です。
場所は地下鉄の昭和町駅や文の里駅から徒歩10分圏内で、比較的行きやすいところにありました。
周りにも美味しそうな料理店が並び、まるで隠れ家のような空間です。

081204aka01.jpg
特製冷菜盛り合わせ


アラカルトもありますが、メニューがいっぱいありすぎて迷ったので、季節のおすすめコース「玄武」 を注文しました。
今からの季節、蟹やら鰤やら海鮮類が美味しい季節ですよね!

081204aka02.jpg
蟹肉と卵白のフカヒレスープ


さっそくカニさんの登場です。卵がフワフワでした。
蟹も蟹ですが、フカヒレの繊維が太く食べ応えがありました。

081204aka03.jpg
紋甲烏賊と季節野菜の炒め


紋甲烏賊も季節ですね。プリプリの身にお箸が止まりません。
お野菜は金針菜。百合のつぼみですが、香ばしくて美味です。

081204aka04.jpg
子持ち白魚の湯葉巻揚げと 海老擂り身のクルトン団子


クルトンって本当にサクサクで大好きです。硬そうに見えますが絶妙な感触でした。
お塩の二度付けもありですよね。

081204aka05.jpg
牛肉のオイスターソース炒め


もちろんですが、牛肉が軟らかです。結構細かく切ってあるのですが食べ応えは十分。
甘めのオイスターソースと混ざり合って海と山のコラボレーションです。

081204aka06.jpg
タラバ蟹と寒鰤のチリソース煮


出ました。これぞ冬の味覚。チリソースって本当に魚介類に合いますよね。
このお店のチリソースは本当にピリ辛ですが、クセがないので病みつきになりそうです。

081204aka07.jpg
鮮魚入り中国風スープ茶漬け


そろそろ終わりに差し掛かります。
実はこれを狙っていたのですが、予想通り魚のレア感が完璧でした。
魚からいいダシが出て食べ過ぎた胃にとても優しい一品でした。

081204aka08.jpg
揚げさつまいもアイス沿え


シメはお店の方お薦めのデザート。最後の最後まで季節を感じました。
季節が変われば食材によって色んな顔が楽しめそうなので、もう少し寒くなったところでまた訪れたいと思います。

■SHOP DATA■
AKA
大阪市阿倍野区阪南町1-50-8
TEL06-6623-8011

投稿者 kondolaw : 2008年12月04日 12:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1220