« 屋台のおでん @いちまる | トップページ | 我が家のX'mas☆ »

2008年12月21日

 ■ カルディナール シュニッテン @洋菓子教室 その10

クリスマスのケーキはもう決められましたか?
必ず毎年この時期になるとお菓子本を広げて、今年はどのケーキにしようか?と思い悩んでいました。
ですが、今年は洋菓子教室で習ったクリスマス用のケーキに・・・と早々決めていたので、悩むことなく決定致しました。

今年のケーキは「カルディナール シュニッテン」!

081222cakelesson01.jpg

カルディナール シュニッテンはウィーンの伝統的なお菓子で、ドイツ語でカルディナールは「カトリック教の枢機卿」、シュニッテンは「切り分けて食べる」を意味しています。
生地は白と黄色の2色を交互に絞り出して焼いており、この2色は十字軍旗の色を表しているそうです。
白色の生地はヴィントマッセというメレンゲ生地で、黄色い生地はビスクヴィートマッセというバターを使わないスポンジ生地です。

081222cakelesson02.jpg

まさしくクリスマスにぴったりのケーキですよね?
教室での写真撮影もサンタさんやリースなんかでクリスマスっぽく飾り付けされて、見ているだけでわくわくしてきます。

081222cakelesson03.jpg

カルディナール シュニッテンは本来、コーヒークリームや赤いジャムを中に入れるそうなのですが、教室ではクレーム・パティシエールを基本にしたクリームにイチゴの組み合わせ。
私的には前者より後者の方がお気に入りです。

081222cakelesson04.jpg

子供の頃は12月になるとクリスマスのプレゼントのことを考えてワクワクしたりそわそわしたり・・・。
もちろんですが近年はクリスマスに対してそんな気持ちになることも全くありません!
それでも料理やケーキなんかだけは手作りをして、気持ちを盛り上げていきたいですよね。

投稿者 kondolaw : 2008年12月21日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1229