« 贅沢寿司 @春駒 | トップページ | ☆堂島ロール☆ »

2008年09月29日

 ■ 乗馬レッスン 1鞍

さて、突然ですがこれは誰の目でしょう?

080929horse01.JPG

もちろん答えは馬!
こんなに可愛らしくて優しくて賢い目をしてるのは動物の中でも、犬か馬だけ・・・と勝手に思っております。

080929horse04.JPG

当然ながら正面から見ても、横から見てもまさしく馬顔。

で、なぜ突然馬なのかと申しますと、今月から乗馬クラブに通うことになったからなんです!
ずっと始めたいと思っていた乗馬・・・。
きっかけは小学生のころ海外で2度体験した外乗でした。
日本ならポニーに乗って決まったコースを引っ張ってもらいながら1周とかなのに、海外では全て「自己責任で」といった具合ですので、小さな子供にも大きな馬が1頭与えられ、さぁ勝手に乗ってちょうだいね〜といった感じ。
山を登ったり下ったり、草原を走ったり・・・乗馬を好きにならないはずがありません!
あれから十数年・・・念願の乗馬クラブです!

080929horse02.JPG
■プレリュードちゃん■

今回レッスンで私を乗せてくれたプレリュード。
あなた初心者?まぁ私に任せなさいよ。といった感じの貫禄があってとてもおとなしい女の子です。
馬装をして馬場に入り、早速騎乗。
馬の背中は高い上に不安定ということで、この高さがダメという人が結構いるそうなのですが、私はそんなにデリケートではございませんので、この程度の高さなんて全然平気。

そうこう言っている間にレッスン開始。
こういったレッスンを受けるのは初めてでしたので、今日は軽く歩く程度かな?と思っていたのですが、そんな考えは甘かった・・・。
まずは、騎乗の仕方や姿勢、手綱の持ち方そして発進・方向転換の方法を学び、ゆっくりと蹄跡行進や輪乗り。
すると今度は鐙の上で立つようにとの指示が・・・後で必要になってくるからね〜と先生に言われるがまま立つ努力をしてみたものの、バランスが悪くなかなか立てない・・・。
何に必要になるんだろう?と疑問に思いつつも続けていると、じゃあそろそろ軽速歩(けいはやあし)やってみようかとの指示が。
馬の腹部を圧迫すると指示通りちゃんと走り出し、その馬の動きに合わせて鐙に立つ、鞍に座るを繰り返す・・・そう!この時に鐙に立つ技術が必要になってくるわけです。

080929horse03.JPG
ご苦労様でした〜

それにしても最初からこんな風に走らせていただけるなんてすごく楽しい!
やっぱり乗馬を始めてよかった!
それに馬の可愛さ、賢さには本当に驚かされました。

最初は月に1回通えれば・・・と思っていたのですが、せめて月2回は通いたい!
思っていた以上に乗馬は魅力的なスポーツでした。

投稿者 kondolaw : 2008年09月29日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1178