« 山荘リターンズ | トップページ | 夏季休業のお知らせ »

2008年08月12日

 ■ かき氷 @中村軒

先日京都に行ってきました。
何をしにかと言うとまぁ観光なのですが、夏の京都って半端なく暑いんですよね。
暑いときに冷たいものを食べすぎると胃が弱るなんて言いますが、そんなこと言ってられません。
とにもかくにも暑いんです!!

080812nakamuraken01.jpg


暑いときには本能に従うのが一番なので、「中村軒」という和菓子屋さんに行ってきました。
おまんじゅうから葛を使った和菓子まで扱ってらっしゃるお店ですが、店内でお茶屋さんをされています。
夏場はかき氷が食べられるということで行列ができる有名店です。
桂離宮のすぐ近くにあるので車で行くのが早いのですが、駐車場から既に列が出来る始末。
あげく車を降りても行列ができていたのですが、かれこれ1時間くらいは並びました。

080812nakamuraken02.jpg
8月限定すだち氷


お店に入り、注文してからも結構待ちます。
ものすごく繁盛しているからなー、それにしてもなーと思って待っていたところ出てきたかき氷を見て納得。
とっても大きいんです。
氷の粒子もとても細かく、舌触りも滑らかなのにシャキシャキとした食感も残っている、この氷を削るのなら時間がかかるだろうと思うような仕上がりです。

8月の限定かき氷は「すだち氷」です。とっても涼しげじゃないですか?
すごくすっぱいような気もしますが、ハチミツを使ってあるので甘みも十分です。
柑橘類なのでさっぱりし、汗をかいた後にはぴったりです。

080812nakamuraken03.jpg
宇治ミルク金時


と、あたかも“すだち氷”を注文したかのように見せかけて、実は私が注文したのは宇治ミルク金時です。
だってアンコが食べたいじゃないですか!
アンコもすごい量でしょう?それに白玉までついてくるんですよ?
なんて贅沢。なんて幸せなんでしょう。

氷が溶けて固まる前に食べきりたいのはやまやまですが、かき氷って頭がキーンってなりますよね。
そこがまたオツなんです。夏の醍醐味なんです。
かき氷は9月までやっていらっしゃるようですので、暑い日にはぜひ行ってみて下さい。

■SHOP DATA■
中村軒
京都市西京区桂浅原町61
TEL075-381-2650

投稿者 kondolaw : 2008年08月12日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1118