« 今日のわんこ・ワンビーちゃん | トップページ | マカロン? »

2008年04月25日

 ■ お好み焼き @美舟

本日はまた、大阪名物粉もののお話をさせていただきます。
最近、自分の食生活がラーメンやら粉ものやら偏ってきているな、と危惧してはいるのですが、やっぱりやめられない!
関西人にとって粉もの・ソースものは生活の一部なんだと声を大にして叫びたいと思います。

今回行ってきたのは「美舟」という阪急東通商店街にあるお店です。
いかにも老舗風なのれんをくぐり店内に入ると、いかにもお好み焼き一筋な鉄板が並んでいます。
「ザ・お好み焼き屋さん!」というキャッチフレーズを勝手につけさせていただきます。
欲張りな私はミックス焼き、焼きそば、いかの鉄板焼きを注文してみました。
もちろん飲み物はビールです。

080425mifune01.jpg
これを… ↓
080425mifune02.jpg
焼きます。 ↓
080425mifune03.jpg
ソースを塗って完成です。


通常お好み焼き屋さんに行くと、運ばれてくるのは既に出来上がったもので、テーブルの鉄板では余熱で温めておくだけのパターンが多いのですが、「美舟」では粉に具を入れたままの状態で出され、自分で焼けるというこれまた理想のお好み焼き屋さんです。
そのため関西以外の人の人気も高く、並ばないと入れない日も多々あるとか。

「関西の人はお好み焼きを作るとき、絶対人に触らせない」とよく言われますが、ひっくり返すのって結構な技術が必要ですよね?
やるからには絶対崩したくないですし、ソースでごまかすなんて卑怯なことはできません。
なので私はあまり触りたくないのですが、関西人失格です。

080425mifune04.jpg
焼きそばも美味。


自分で焼くという作業が入るからなのか、ものすごく美味です。
キャベツはシャキシャキと適度な歯ごたえを残し、とにかく生地がフワッフワ。
きっと特製の粉と魔法のレシピがあるに違いありません。
気になります…

焼きそばはお肉も野菜もたっぷり。
麺が太めで少し焦がしたくらいがパリパリで美味しくいただけます。
二人以上で分けると取り合いになり、すぐなくなるのでご注意下さい。
ちなみに大盛りサイズもございますのでご安心を。

080425mifune05.jpg
いかも絶品。


そして、なによりも美味しかったのがいかの鉄板焼きです。
粉ものでもソースものでもないじゃないかとつっこまれると痛いところですが、美味しかったものはしょうがないです。
このプリプリした食感はなかなか味わえるものではありませんよ。
今まで食べたイカの中でキングです。ただ焼いただけであろうにキングです。

並んでまでもお好み焼きを食べたい、並んでいる時間がある方はぜひお立ち寄り下さい。
そしてイカも食べて下さい。

■SHOP DATA■
「美舟」
大阪市北区小松原町1-17 阪急東通商店街内
TEL06-6361-2603

投稿者 kondolaw : 2008年04月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1038