« 大リーガー・和田毅投手 | TOP | Tokyo Classic in Tokyo American Club »

2015年04月09日

支笏湖 「丸駒温泉」

先月の札幌出張の際、顧問先の社長様と新千歳空港までの道のりを遠回りし、支笏湖まで足を伸ばしてきました。

150409shikotsuko01.jpg


この写真にはうまく写っていませんが、支笏湖湖畔の道路を走っていると、反対側の柵の向こう側には野生の蝦夷鹿が群生しており、まるで動物園のようになっていました。あまり人を恐れる様子もなく、鹿の目はつぶらで、とても可愛い姿・顔をしていました。

また、夕方の飛行機まで時間があったことから、秘湯「丸駒温泉」にも入ってきました。

150409shikotsuko02.jpg

丸駒温泉は、足元湧出湯の天然露天風呂であり、浴場と湖を岩場で隔てただけの野趣あふれる造りになっています。湯船?の底は砂利であり、お湯は支笏湖の湖水と同じ無色透明で、湯の深さは支笏湖の水位と同じで季節によって上下するのだそうで、まるで支笏湖に浸かっているのではないかと錯覚します。

お隣の湖では鴨も優雅に泳いでおり、人間は「万物の霊長」などと言ったしますが、一緒にのんびり支笏湖に浸かっていると? 人間も動物もあまり変わらない存在ではないかという気もしてきます。

自然と人間の共存ということをもっと意識して、町作りや国の政策を決めないと行けないということをつぐつぐ感じました。

写真を撮影できなかったのが残念ですが、湖と雪と動物と温泉で、とても癒やされる思いがしました。
丸駒温泉につきましては、下記ウェブサイトをご覧いただければ幸いです。
湖畔の宿支笏湖 丸駒温泉旅館