« スイーツ祭り @なかたに亭 | トップページ | ボジョレーヌーボー2009 »

2009年11月24日

 ■ お料理教室 @中華

先日のお料理教室は中華!
先生の中華は本当に美味しいので、和・洋・中の中で一番楽しみなレッスンなんです!

そんな今回のレッスン内容はこちら↓

091124chinesefoodlesson01.JPG

中華風サラダは、豆もやしたっぷりで美味!
豆もやしって、普通のもやしと違って味が濃いんですよね
特別もやし好きという訳ではありませんが、この豆もやしは本当に美味しい!
これからのお鍋の季節に大活躍してくれそうな食材です!

091124chinesefoodlesson02.JPG

そして海老とイカの揚げ物はつなぎにお肉類を一切使っていないので、とってもシンプルな仕上がり
胡椒塩でいただきます

091124chinesefoodlesson03.JPG

こちらは茶碗蒸しの中華版といった感じでしょうか?
餡を掛けていただくのですが、餡を掛けた写真をうっかり撮り忘れました・・・
ウズラの卵を別で蒸して飾っているのが、可愛いらしくないですか?

091124chinesefoodlesson04.JPG

そして中華の定番と言えばこれ!八宝菜!
八宝菜といえば、8つの具材が入っているというイメージですが、この「八」には「たくさんの」という意味があるあだけで、8種類の具材という意味はないそうです
実際この日の八宝菜の具材は7種類でした!

091124chinesefoodlesson05.JPG

そしてこちらはシュウマイ!
普段、餃子は手作りするものの、シュウマイはなかなか手作りしないんですよね・・・
でも、これからは絶対手作り!だってその方が断然美味しいんです!

お料理教室に行くたびに思うのですが、やっぱりお料理は手作りするのが一番なんですよね!

投稿者 kondolaw : 2009年11月24日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1486