« カニ三昧 @城崎温泉 | トップページ | 本日のランチ @Victoire »

2009年03月18日

 ■ ショートケーキ @洋菓子教室 その13

ケーキを買いに行って、選ぶことのないケーキ1位といえば間違いなく「ショートケーキ」!なのですが、嫌いなのかといわれればそういう訳ではなく、むしろ大好きなくらい!
選ばない理由は、しいて言うならシンプルだから…

「ただなんとなく」で、フルーツがたくさんデコレーションされていたり、凝っている雰囲気が漂っているケーキを選んでしまうんですよね

でもシンプルなケーキって、本当にシンプルなだけにごまかしが利かない…なので手づくりするのって結構抵抗がありました
実際自分で作ったショートケーキを美味しいと思ったことは皆無!!

なので、3月のショートケーキレッスン実はすごく楽しみだったんです!

090318cakelesson01.JPG

苦手なナッペに絞りと私にはハードルは高いですが、今回はいつも以上に集中して何とか乗り切りました

今までで1番スポンジが膨らんだり、ナッペのコツがわかったり…レッスンはかなり充実!

肝心のお味はといいますと…スポンジはしっとり、口あたりも良く、今まで食べたショートケーキの中で、もちろん1番美味しかったです!
できることなら1ホール位平らげてしまいたいくらいでした!

090318cakelesson02.JPG

早速家で復習したいところですが、今あるオーブンはムラ焼けがひどく、せっかく作ってもまともに出来上がらない予感がします…
ムラ焼けするオーブンってお菓子やパンを作る人間にとっては本当に我慢ならないんです!
ですので、レッスンが終わって帰宅後、即前から欲しかったオーブンをネット注文しちゃいました!

新しいオーブンが届けば、益々お菓子作り生活が充実しそうです!


投稿者 kondolaw : 2009年03月18日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1272