« 夏バテ対策?!@双龍居 | TOP | 武田先生お誕生日会@さえ喜 »

2014年08月01日

野球観戦の日々 第3弾

茶柱がたったWです(笑)。(出典:「夏バテ対策?!@双龍居」)

前回第2弾ブログにて、おそらくこの先も行くでしょうと申しておりましたが、その後間もなく、やはり行ってまいりました!
あわせて、オリックスの応援がかっこいいと申しておりましたが、今回は少し趣向を変えてそのことについて書かせていただきたいと思います。

阪神の応援歌は、多くは一定のリズムで、少し特徴がある応援歌については、ファンファーレがあったりします。ex)西岡選手、今成選手など

オリックスの応援歌を初めて聞いたとき、難しい!と思ったことを鮮明に覚えています。ただ、太鼓のリズムをはじめ、応援に関する全てがとてもかっこよく、(試合そっちのけで(笑))釘付けでした。大太鼓だけでなく、小太鼓で小刻みなリズムが刻まれ、その小刻みのリズムが何とも絶妙なのです!「かっこいい!渋い!」と連呼しておりました。

応援歌にAメロBメロがあることに驚き、また、1番2番があることに驚き...。

140714ouen11.JPG
カメラ目線?の坂口選手

選手がバッターボックスに入ってからも特徴があるのが、こちらの坂口選手。愛称である「グッチ」を、応援団の「せーのっ!」のあとに、一斉に「グッチ〜〜〜」と叫びます。
こんな風に応援していただけたら、私だったらそれだけで感無量です(笑)。
おそらくですが、「グッチ〜」のあと、息がどれだけ続くか、一度は試されたことがあるのではないでしょうか(笑)。

応援に参加するために某動画サイトにて何度も見聞きし覚えて、ドームでもいざライトスタンドデビューを果たします!動画だけでは掴めなかった感覚も、いざ現地へ行って周りの方々を観察していると、「こういう風にするのか!」と勉強になったり、実際に雰囲気を味わうことができ、やはりとても楽しいです!
点が入ると、お隣さん・前・後ろ、少し離れた席の方と喜びを分かち合うのは、甲子園ライトスタンドとの共通点です。みんな友達です(笑)。これは、関西だけでしょうか?

また、チャンスのシーンで流れるチャンスマーチだけでも種類が多く、得点が入ったときにも専用のテーマがあったりと、まさに驚きの連続です。
中でも、タオルダンスはオリックスファンの方でも「おおっ!来たか!」という感じで、特に盛り上がるのだと感じられました。
このタオルダンスを初めて目の当たりにした瞬間、一気に引き込まれました。きっとあなたもそうなることでしょう!(笑)

140714ouen12.JPG

先々月の交流戦(阪神対オリックス戦@甲子園)に行ったときも、オリックスファンの方々がタオルを準備されている(ということは阪神は劣勢だったのです(笑))のを見た阪神ファンが、「おっ!タオル来たで」とおっしゃっていたので、どこのファンであるかにかかわらず、その球団の名物の応援があるのは興味深いな〜と思いました。阪神は、あの大観衆がすでに名物かもしれません。

最後に、恒例の風船のお写真を載せてみたいと思います。
3球団のみですが、それぞれの「色」がありますね。

140714ouen13.JPG
阪神タイガース 〜色とりどり〜


140714ouen14.JPG

広島カープ 〜ほぼ赤〜


140714ouen15.JPG

オリックス・バファローズ 〜紺〜

薄々感じておられるかもしれないですが、最近、阪神の記事が少なくなっておりますので、近々また阪神のことも書かせていただければと思います。
ということは、また野球ネタが続きます(笑)。シーズン中(シーズン後も!?)、しばしお付き合いの程、お願い致します。