« 生田先生お誕生日会@黒杉 | TOP | つよっしー誕生?!@La Becasse »

2014年11月14日

野球観戦の日々 第4弾

KOLOブログが更新されている!


なんだ、また「野球観戦の日々」か...


そんな声にもめげず、昔からのゴーイングマイウェイを突っ走らせたいと思います!

プロ野球では全日程が終了し、各球団ともに選手の去就が気になる時期ですね。
また、日米野球が始まっていますね!今夜は第2戦、先発はMLBが岩隈投手、日本は金子投手!の予定!
野球ファンの皆様にとって、今年は長く野球が見られ、楽しいシーズンのことと思います。

話は少し遡ります。
ときは10月26日(日)。
ピンと来られた方もいらっしゃることと存じます。

141026nihonsirizu01.jpg

対ソフトバンク戦、日本シリーズ第2戦です!
この日は剛史先生とご一緒させていただきました。席はおなじみのライト外野席!

141026nihonsirizu02.jpg
来場者皆さんに配られたプラカード
球場を背景にしたかったのですが、第1に技術的な問題と、被写体とカメラの距離、腕の長さ的に不可能でした(笑)ニュアンスだけでも伝わりますでしょうか...(笑)

球場に入るや否や、球場全体の雰囲気がいつもと全く違っていました。
うまく言葉では表せないのですが、なんというか、客席にも緊張感が漂っているというか、本当に今から日本シリーズが始まるんやといった感じで、ふわふわした感じといいますか...しかし、そんな雰囲気も醍醐味でした。

この時期はもう17時くらいから暗くなってきます。そうすると、練習中の球場にもライトが点灯され、その景色を見るだけでも気持ちが盛り上がります!こういう面でも今までにない雰囲気を味わうことができました。

141026nihonsirizu03.jpg
まるでナイトゲームの試合中のようですが、練習中の風景です。


141026nihonsirizu04.jpg

マスコットたちのこんなかわいらしい姿からは想像できないほどの、白熱した戦いが今から繰り広げられるのです!


141026nihonsirizu05.jpg
能見投手のワインドアップ

個人的なお話ですが、この日は何気にもう一つの楽しみがありました。
それは、解説にいらしていた元阪神タイガースの金本氏と元読売ジャイアンツの槙原氏、ゲストのオリックス伊藤光選手を見つけることです。
解説席はライトスタンドから真正面でしたので、すぐに見つけられました。
右から伊藤選手、金本氏、槙原氏。

141026nihonsirizu06.jpg
すかさず撮影!

ソフトバンク武田投手の6回までの完璧なピッチングは、見応えがありました。プロ入りしてまだ年数は経っていないお若い選手ですが、そうと知るまでは勝手にベテラン選手かと思っていました。あの安定感や落ち着きはどこからやってくるのでしょうか。精神面が強いということなのでしょうか。
やはり勝負の世界、ましてやプロの世界となると、年数等は関係ないのかもしれないと、改めて感じた日でもありました。

そんなこんなで、今年の日本シリーズはみごとソフトバンクが制覇し、秋山元監督が有終の美を飾られました。リーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝の際は、涙を流されていた秋山氏ですが、今回は笑顔でした。そのことを思うと感動的なフィナーレを見られたなと思うのが正直なところです。

個人的なお話パート2ですが、日本シリーズとは違うセ・リーグ対パ・リーグといえば交流戦。
先日、来季の交流戦が18試合制になる(減っている!)ことが決定されたそうです。
オリックス戦を観に行くようになってからパ・リーグのいろいろな良さをたくさん知り、そのことで以前よりも交流戦をとても楽しみにしていたので、少しばかりかショックです。

ですが、落ち込んでいるわけにもいかず、早くも来シーズンの観戦予定を頭の中だけで空想しています(笑)。
今年6月、初めて月4回の観戦をし、自分でも驚きましたが、シーズン後半になると月3・4回のペースがちょうどよいと感じるようになっておりました。

来シーズンこそ、悲願のリーグ優勝そして日本一を目指して、「熱くなれ!」
(来年のスローガンは何になるのでしょうか?)