« ひさびさですが | TOP | 熊本出張2 »

2011年12月16日

熊本出張

 少し前になりますが、熊本の裁判所まで出張してきました。

本当なら飛行機で行った方が早そうなのですが、せっかくなので、今年から運行を開始した新幹線さくらに乗ってみようと思い、九州新幹線を利用することにしました。

流線形のきれいなフォルムに
111216sakura02.jpg.JPG


車内は木目調の落ち着いた雰囲気で、座席も片側2席のゆったりしたつくりになっていました。

111216sakura01.jpg.JPG


 何より、新大阪駅から熊本駅まで直通のものがあり、途中での乗り換えが不要だったので、とても楽でした。


 さて、熊本駅から在来線に乗り換え、上熊本駅から熊本地方裁判所まで向かいましたが、かなりの距離があり、また、駅から裁判所までは上り坂で正直疲れました。

 やっとのことで着いた裁判所はレンガ造りの風格のある建物で、何か暖かみのある、懐かしい雰囲気で、立ち止まってしばらく眺めてしまいました。

111216saibannsyo03.jpg.JPG

 熊本地方裁判所は耐震補強工事の最中でしたが、無味乾燥な鉄筋コンリートとの建物ではなく、歴史のありそうなこの裁判所の形は残して欲しいものですね。


あと、熊本と言えば熊本城ですが、それはまた次回に。